6.ラン

ラン活始めました

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日はノー運動デーです(´・ω・`)

でもちょっと運動したい_(:З」 ∠)_

気分転換にランニングを始めよう

さて、タイトル通りですが8月からランニングを開始しました。
自転車をやめようというわけではなく、並行してやっていこうかなということです。

最近知ったのですが、世の中にはクロストレーニングというものがあるそうです。
日常行っているスポーツとは別の競技の練習を取り入れるトレーニング方法らしく、普段ランニングしている人だったら自転車や水泳競技などを練習に組み込むというものらしいです。

一つのスポーツをしているとどうしても身体全体の筋力のバランスが偏りやすいのですが、クロストレーニングで筋力バランスを整えて新しい自分の長所が見つかるかもしれないとのことです。

と、もっともらしいことを書いたものの、上に書いたように「クロストレーニング」という単語は、ある意味最近知って調べた言葉です。
正直なところ、特にトレーニング効果を期待してランニングを始めたわけではありません…。
ただの「気分転換」と言ったほうが正しいでしょう。

自転車の在り方

2021年にロードバイクを再開した理由は、単身赴任で中国に来たことの寂しさをすこしでも紛らわせよたかったこと、日々出てくる仕事の問題によるストレスを解消したかったこと、そしてダイエットをしたこと、この3つでした。

そのため、スポーツ要素というよりも自然を感じながらのんびり走るだけでもよかったのですが、いろいろ走ったり、ZWIFTしたりしているうちに今のトレーニングメインな状態になっているわけです。

トレーニングをしていると停滞している時はあるものの、振り返るとなんだかんだじわじわと上がっていくのでやりがいはあります。
でもあんまりトレーニングを意識しすぎるとそのうち楽しさよりも辛さが強調されたり、結果だけを求めたりしてしまうような気がしました。
それ自身は決して悪いことではありませんが、自分が求めているものではありません。

あくまでもトレーニングもツーリング同様に「楽しい」を継続させるのが望ましいです。

なので、あまり根を詰め過ぎないように、普段と違うこと、つまり「ランニング」をしようということになったわけです。
自転車のプロなどの場合、余計な筋肉をつけないようにするために自転車以外のトレーニングはしないと、昔何かの話で聞いたことがあります。
しかし、最近ではプロでもランニングをしている人もいるなど聞いたことがあります。
また、僕はあくまでも趣味の範囲でトレーニングをやっているので、極端に自転車だけの筋肉にこだわる必要もないよね。と思っています。
もう若くもないし色々筋肉をつけておいた方がいいような気もします。

オツカレー部には仲間がたくさん

ランニングを選んだきっかけは、「オツカレー部」というSNSコミュニティ(Discord)の中でした。

あわせて読みたい
運動終わりのカレーが好きな人は集まれ!「オツカレー部」へようこそ~♪
運動終わりのカレーが好きな人は集まれ!「オツカレー部」へようこそ~♪


カレーが好きな人が集まっているグループで、僕は自転車繋がりで知り合った人経由で加入したのですが、サイクリングに限らずランニングやトライアスロン、筋トレなど、いろいろなスポーツをやっている人がたくさん在籍しているコミュニティです。

その中でランニング等に関するスレッドがあり、日々みんながランニングの話題で盛り上がっていて、シンプルに楽しそうだなと思ったのがきっかけです。

走ること自体は嫌いではありません。
学生時代水泳部だった時は、オフ時マラソンしてましたし、大人になってからもハーフマラソンまでであれば大会に参加したこともありました。
ただ、一人で走っていたので最終的になんとなくフェードアウトしてしまっていたのです。

せっかくこういうコミュニティに参加しているんだからモチベーションアップに繋がることを期待したいです。

コミュニティに参加していると、先駆者へ相談をすることができるのも大きなメリットです。
いつも闇雲に、よく調べもせずに走っていただけだったので、一人だとまた同じようなことをしてしまうところでした。

自転車でトレーニングをしている場合、心肺機能が比較的高いので身体が出来上がってなくてもそれなりに走れてしまうことが多いそうです。
それで無理をしてしまうと故障のリスクが高まるので、最初は自分が思っている以上にゆっくりと走ること、最初の2~3カ月は週1程度に抑えることアドバイスをしてもらいました。
あくまでもクロストレーニングなので、メインの自転車が乗れなくなってしまっては本末転倒ですよね。

実際に、先月はじめて走ったとき、6分20秒/kmほどのペースで7kmほど走りましたが、翌日ハムストリングスに想定以上の筋肉痛が生じて自転車のトレーニングに多少の支障が生じました。。。

確かに負荷は大きいようです。

そこからはアドバイスをもらって、週1回7分/kmペースで7kmほどジョギングしています。

距離7kmに特に大きな意味はありません。中国の拠点は海に近く、近所のめぼしいところを走って帰ってきたらだいたいそれくらいだったということです。
ある程度身体が出来上がったら10kmをベースとして走るようにしたいと思っています。

自転車の爽快感もいいですが、普段と違う視点で住んでいる街を見ながら走るのも楽しいです。
当初の目的通り、いい気分転換にはなっています。

将来的にはいろいろ未定

青島での自転車友達はトライアスロンをやっていて、ランニングを始めたことを聞くと「水泳もできるんだからぜひトライアスロンを」と誘われています。
なんとなく個人的にこっちの国で水泳をする気になれない。というのもあるので将来的にそこまでできたらいいなとは思いますが、今はあまりそこまで根を詰めずに、とりあえず自転車に影響が出ない程度にのんびりとランニングに適した身体を作っていきたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました