東京湾 桜鯛本格シーズン突入

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

昨日は釣りを楽しんできました(´・ω・`)

また渡航に向けて準備しましょう_(:З」 ∠)_

さて、中国語会話のレッスンに渡航準備、そして悪天候に見舞われて1ヶ月以上カヤックフィッシングができていませんでした。

渡航したら当分の間できなくなるのに・・・。

先週も釣りに行く当日になって予報が悪化したのでもやもやしていたのですが、昨日も朝起きると爆風予報に。

ただ、他のサイトを見てみると無風〜微風。

どうせ知り合いに会う予定もあったし、とりあえず走水のロハスカヤックに行きます。

現地に行くとまさかの無風。

たまに吹いても微風と絶好のカヤックフィッシング日和。

前日の大雨で濁りと少しのうねりが残っていますが、普通に出れる海況でした。

久々なので忘れ物の内容にのんびり準備。

満を持しして出発です。

今日は、東京湾の乗っ込みの状況確認。

水温は少し低め。

ただ、ここ数日で安定した水温なので期待はしたいところ。

ふと、対岸の千葉方面の煙突を見てみると、なんと煙が真横に!

どうも対岸は爆風の模様…。微妙な予報のズレで走水観音崎は影響を受けなかったようです。このへんは現地来てみないとわからないですよね。

逆に、相模湾側も風とうねりが強かったらしく、観音崎はいつも以上に賑わっていたようです。

とりあえず個人的にホットな乗っ込みスポットに直行します。

観音崎から出る知り合いがいたので、この辺にいるからーと連絡して移動します。

当日の観音崎は、非常に濁りが強く、前日の大雨の影響を受けまくりのようでした。

これがいい方向に転ぶか悪い方向に転ぶか・・・。

使うのはTGベイト。

前回同様フィンチのCANARIA ML68で真鯛を狙います。

。。。

釣れない。

濁りが悪い方向に出たのか、真鯛はたくさんいる反応があるものの、ショートバイト、浅い食い込みと釣りにくいったらありゃしません。

何度かヒットに持ち込むも、食いが浅いのかすぐばらしてしまいます。

友人と合流するも同じ状況らしく、なかなか苦戦を強いられます。

真鯛はいるんだから焦っても仕方がない。

食い気のある真鯛をせっせと探します。

この日の観音崎はようやく春の潮回りになったのか、2〜3kmくらいで流されていきます。

これくらい流されると観音崎はよく釣れます。

コココっと小気味の良いあたりが。

小型サイズ。

ちょっと物足りませんが、これ以上釣れないと困るのでキープ。

その後何度も当たりがありますが、やはり乗りません。

ここまで乗らないのは久しぶりです。

意地でもでかいの釣ってやる。と大きく移動。

移動中に数匹の真鯛の群れが魚探に写ります。

水深20m、巻き上げること10m。

ようやくやる気のある反応がゴンゴンと。

キタ〜(/・ω・)/

10mで食ってきたので元気元気!

これくらいの浅さでそこそこのサイズが来るととても面白いです。

きれいな赤色が浮かび上がってきます。

75cm、3.5kgあたまでっかちのオス真鯛が釣れました。

余裕で上げてくれるCANARIAさん。

大鯛のツッコミも余裕でいなせます。

ようやく気持ちのいいサイズが釣れました。

友人たちもぞくぞくと真鯛を釣り上げます。

こちらも2本。

もうひとりの友人は3本。(写真撮ってましたが、サングラス無しだったので控えます。)

やる気のあるやつがいれば、ガッポガッポ釣れます。

雨の影響がなければもっと釣れていたかと思うと、やっぱりこのシーズンは楽しいですね。

十分なサイズが釣れたので、あがります。

と、手前の観音崎の出艇ポイントで友人たちが集まっているということで、寄り道。

久しぶりにここに上陸します。

たくさんいますね。

楽しそうです。

釣果の話やカヤックの話などで盛り上がっています。

ここでだらだら会話に花を咲かせ〜の

ステルスカヤックに試乗させてもらったりーと釣り以上に満喫しました。

半年ぶりの手漕ぎカヤック。

似合いませんね。このカヤックについてのレビューはまた次回。

みんな片付け始めたので、出艇場所に戻ります。

といってもすぐ近くなので楽ちん。

パドル戻すのも面倒だったので、パドル持ちっぱで足コギコギ。

とうちゃーく(/・ω・)/

インスタのお友達も海岸でお出迎え。

今回もありがとうございました。

東京湾は本格的な乗っ込みシーズンですね。

渡航までにもう少し真鯛と遊びたいです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました