2021年初浮きはめでたいドラゴン

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

また寒波が来るらしいですね(´・ω・`)

緊急事態宣言もどうなることやら_(:З」 ∠)_

さて、2021年初浮き。本当は遠征予定でしたが、4日の午後から予定が入ってしまいました。

そのため、遠征は断念。

LOHAS KAYAKに行って、新年の挨拶と初浮きかなと、自宅で話していると。

「今は真鯛いらない」という、念押しをされました。

お正月真鯛づくしだったからなぁ、、。

と悩んでいたら、佐野さんがタチウオ釣ったよ〜との連絡。

タチウオいいね!ということで、タチウオ狙いに。

あわよくばドラゴンでお正月らしく飾りたいです。

タチウオだったらTGはだめだなぁ、すぐ切られるからお金を捨てるようなもの…。

ならばソラマメ。

でも、ソラマメだと小さいタチウオも来ちゃう。

小さいの面倒だからむしろドラゴンだけほしい。

佐野さんと話していると出てきたのがこれ(/・ω・)/

タチウオテンヤ〜(/・ω・)/

細いタチウオお断り、でかい仕掛けにでかいイワシでドラゴンを釣ろう♪

という、案に乗っかりました。

ちなみに、イワシは佐野さんにお願いしてスーパーで安い丸干しを買ってもらいます。

うちの周りのスーパーのイワシ、高かったから_(:З」 ∠)_

そんなこんなで当日。

朝イチは少し風がありましたが、準備をしているうちに風が弱まってきました。

予報ではベタ凪になるとのことで、新年早々いい感じ。

カヤックも道具もお店にあるので、準備もすごく楽。

やっぱり艇庫っていいよね。

遠征のときは別のカヤックあるし、楽な場所があるのは嬉しいです。

さぁ行きましょう。2021年もよろしくおねがいします。

漕ぎ出すけど、生憎の曇り空。

太陽は見えませんでしたが、そのうち晴れてくると思います。

ポイントはすぐ近く。

走水観音崎は、シャローあり、そこそこの深場あり、起伏ありととても楽しいエリア。

タチウオは例年遊漁船の船団ができるほどの、メッカでもあります。

ただ、カヤックで船団に近づくのは危険。あくまでもカヤックらしく、船団から離れてタチウオの反応を探します。

船団にあるような濃密な反応でなくても、ある程度群れがいればタチウオは釣れるものです。

危険を冒さず、楽しく釣りをしましょう。

タチウオテンヤにイワシを装着。

魚探でタチウオを探しますが、、、、

反応が薄い_(:З」 ∠)_

佐野さんの前々日の魚探では、船団がいない場所でも絨毯のような反応があったのですが、今日は底付近に数匹映る程度。

いきなり出鼻をくじかれて、悩みます。

移動を繰り返し、薄い薄いタチウオの反応を探りますが、かすりもしません。

別のポイントを探っていた佐野さんから連絡があるも、やはりそちらも反応が薄いようです。

遠くに目をやってみると、遊漁船も反応がないからか、船団にもならずにはるか沖でバラけています。

一気に抜けた?

でも、移動を繰り返すと、そこそこ反応が出ることも。すぐに消えてしまいますが…。

佐野さんと合流して、だらだら喋りながら作戦会議。

がんばる?諦めてタイラバする?

でも真鯛いらないって言われた。など話をしていると、なんと2人共イワシのしっぽがかじられてしまいます。

こう少し頑張ってみるか…と落としてみると。

ロッドがギュン!と引き込まれます。

きた!と合わせを入れるもスポンと抜けてしまいました。

しかし、ようやく出てきた反応に俄然やる気が出てきます。

タチウオテンヤはいろいろな誘い方がありますが、あまりにも渋いのでデッドスローのストップアンドゴーでちまちま誘います。

ひとまーき、ふたまーきと誘っていると、ギュンとロッドが絞り込まれます。

キター!

ようやく来たチャンス、バラさないように慎重に巻き上げていきます。

ようやく顔を出したのは、でかいタチウオ!

サイズは余裕のメーター超えです。

指6.5本のいいサイズ♪

久々のドラゴン級とのご対面です。

もはや太くて若干気持ち悪い。

ここから、地合いが続くか!と思われましたが、チャンスは一瞬だけだったようで、またイワシがかじられない時間が続きます。

生餌なのにこれだけ釣れないのはしぶすぎじゃない?

遊漁船もはるか沖合でウロウロとまとまりがありません。

だめだなこれは…

東京湾からでも富士山が見えることを発見。

新年から縁起がいいですね。

このまま爆釣したいものです。

でも釣れない。佐野さんとあがるか、もう少し粘るか相談中。

下げ潮のタイミングだし、あと1時間頑張ろうと。自分で自分を言い聞かせます。

移動をしていると、なんと今日一番濃いタチウオの反応を発見。

粘ってよかった。。

朝と同じでデッドスローのストップアンドゴーでちまちま誘います。

しかし、釣れない…。

もうだめかな?と思っていると、リーリングをストップしてポージング中に、ティップがフッと上がりました。

無心で鬼アワセ!

ようやくキターヾ(´∇`。*)ノ

さっきよりも重くないけど、やっとのヒット。ものにしたいです。

ていうか、ティップが浮く程度のあたりって、、、ティップラン並みの当たりの弱さ…。

やはり小さい。

とはいっても、指5本はあるので、普段なら諸手を挙げて喜ぶサイズです。

最初のがでかすぎました。

タチウオの歯は、触れると血が止まらないのでお気をつけください。

このタチウオ反応も結局一瞬で、それから餌も喰わずの渋さ加減。

時間も時間なので諦めることにしました。

風も収まったので気持ちの良い海です。

真冬とは思えません。

無事着岸。

お疲れさまでした。

ドラゴンとカヤックの記念撮影。

新年からドラゴンとは縁起がいいです。今年はこのまま昇り龍でお願いします。

釣りのあとは、すぐ近所にある走水神社に参拝してきました。

4日とはいえ、そこそこ人がいます。

海の神様に、釣行の安全祈願。

走水神社からは、走水の海が一望できます。

頼もしい神様ですね。

帰りに、海上安全のお守りをいただきました。

今年1年、どんな釣りができるのか楽しみですね。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました