ミラージュドライブの修理

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

明日は少し寒さが和らぐ?(´・ω・`)

日曜日の天気に期待したいです_(:З」 ∠)_

前回の釣行時。出艇直後にキャスティング長島さんのミラージュドライブのクランクが折れました。

もう何年も乗っているものでもあるので、ある程度は仕方がないものみたいですが、僕のは何年くらいクランクが持つのだろう?あ、そういえば、ワイヤー類はそろそろ改めてチェックしておかなきゃだめだなぁ、、

と思っていたところ、釣りを終えて浜辺までの期間中。

ブツン!

と鈍い音がしました。

一瞬何かわからなかったですが、よく見るとプーリーが回っていません。アイドラーケーブルが切れたようです。

なんてタイミングよく切れてくれるんだろう。

幸い、アイドラーケーブルが切れただけではドライブが即停止するわけでもなく、通常通り漕げたのでとりあえず岸まで戻りました。

たしか、知り合いがチェーンきれたり、フィンが折れた場合もとりあえず片方のフィンでなんとか帰れたとか言ってたっけ?

過信は禁物ですが、ある程度動いてくれるなら心強いです。

そして、帰宅してからじっくりとみてみます。

アイドラーケーブルはずたずたに切れています。使用頻度も多いので仕方がないかもしれません。たまに観音崎でも使ってるし。

チェーン周りのワイヤーやフィンなどをみてみると、特に問題なさそうな印象。とりあえずアイドラーケーブルだけ交換しよう。

シグナルキャットに聞いてみると在庫があるということで、すぐに注文。入金して翌日には到着。

シグさんありがとうございます。

シンプルなんだけどなぁ

安くはないです。

まぁ本体買い換えるよりかはだいぶ安いですが。

ここのネジを外します。

とっても簡単。

すぐに外れました。

構造がシンプルなのでメンテしやすいのは魅力ですよね。

そして、新品のケーブルも装着。

とりあえず年末の釣りには間に合いそうです。

チェーン類もぼちぼち交換しておかなきゃですね。

動画「観音崎SKAJIT DESIGNSルアーでカヤックフィッシング」 はこちら

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました