大会前の東京湾魚群調査~真鯛ギガアジ~

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

来週は4連休ですね(´・ω・`)

雨はともかく風波だけ何とか収まってほしいです_(:З」 ∠)_

さて、昨日13日日曜日は、いよいよ来週の大会に向けてスタッフの打ち合わせがありました(/・ω・)/

せっかく集まるなら釣りもしたいよね。ということで、早朝来れる人だけで大会前の観音崎魚群調査をすることに。

前日の時化により、ロハスカヤックの使用している海岸は海藻だらけ。うん、カヤック引っ張りやすい。と思ったらこけかけてしまいます。

大会のスタート時間は7時なので、時間的には太刀魚は難しいでしょうから、ひとまず真鯛の活性とそのほかの魚を探してみましょう。

日の出を待ってスタートです。

一瞬、太刀魚のいそうなエリアを探ってみましたが、いい感じに群れが入っています。残念ながらジグには食いつかなかったですが、船団がいなければドラゴン狙いもありかもしれませんね。

さて、真鯛真鯛。観音崎といえば、ついつい海岸から出て右側の岬に行く人が多いので、今回は右側。つまり、走水から馬堀海岸方面をチェック。

ロハスから出てすぐの漁港近くの岩礁帯。

遊漁船の出船の邪魔にならないところを探していると、いい感じの反応がありました。

けっこう活性高そうだったので、TGベイトでいつものように巻き巻き。

2回目の巻き上げでゴツンと乗りました。

まぁまぁな引き心地。

真鯛はやっぱり釣ると楽しいですね。

63cmの2.5kgぐらい?正式に計ってませんが、ボガの感じだとそんな重さでした。

僕はエントリーしていませんが、これを釣ってあとはそこそこサイズを2匹釣ることができれば、それなりに上位に行くかも?

別の場所では、佐野さんが太刀魚、そのほかの友人がミノーでイナワラと魚はたくさん。

カヤックで移動していると巨大なサワラもジャンプしています。

これ以上釣っちゃっても、仕方がないので魚探見ながらクルージング。

実際にジグは落としていませんが、走水~馬堀方面もベイト、真鯛ともに活性が高そうな反応でした。

いい感じに見つけられればめっちゃ真鯛釣れると思います。

意外に走水方面に来る人は少ないのでチャンスエリアかもですね。

走水、馬堀方面も十分観察したので、岬方面に向かいます。

その途中、ロハスの海岸の前で、真鯛とも青物とも違う反応があったので、ついついTGベイトを投下。

着底と同時にジグがひったくられます。

重量感はありますが、真鯛ほど引きません。

すぐにピンときて、ドラグを緩くして対処します。

やっぱりアジだー!

40cmオーバーのギガアジ。

もう魚を釣る気がなくなってしまっていたのですが、ギガアジがたまってるなら話は別です。

わが家では真鯛より、ギガアジが喜ばれるからです。

しかも、走水観音崎は金アジとしてブランド化されてる地域。釣らないわけにはいきません。

岬に向かいながら同じようにギガアジがいそうな反応に落とすと、ココン!と反応が。

君かい。

30cmちょっとの塩焼きサイズ。リリースしようかと思いましたが、友人が真鯛釣れていないからお土産に欲しいということでキープ。

再びアジを探ります。

フォールの途中で食いあげます。

アジ、事故的に釣れることは多かったですが、狙えるほど釣れるのは嬉しいものです。

しかもどれも40オーバー。

ウキウキで締めていると声を掛けられます。

来週の大会に参加いただける方。

あとでインスタでつながっているのも気が付きました。残念、もう少しお話しできればよかったです。

佐野さん発見。

ほかのメンバーを探しに行くと移動。

ナハマ時代からの友人も今日は来ていて、さっきアジを釣ったと話したら釣りたいとのこと。

まだいるかな?とさっきの場所に戻ります。

たどり着いてみると、相変わらず底のほうに良い感じの反応がでています。

落としてみると。

着底と同時にヒットしました。

それにしても、TGベイトとは言え、アジから見ると結構大きいのですが、こんなイワシも食べるんですかね?

不思議です。

速攻でアジが釣れたので友人も気合十分。

気合を入れすぎてクチギレ連発。

アジの口ってすごく薄いから困ります。

でかい。

ニコニコ回収していると、またまた声を掛けられます。

こちらも来週大会参加で、お手伝いもしてくれる方。

どうやらすでにアジを2桁以上釣っている模様。さすがです。

あ、行方不明だった実行委員の友人を発見。

どうやら間違えて別の人を追いかけた模様。

僕もあさイチ、勘違いして全然知らない人に手を振り続けていました。

ごめんなさい。

そうこう話していると、いいサイズのギガアジゲットの様子。

そのあとも何本か釣っていたのかな?

小さい魚が食いました。

ギガじゃない普通のアジ。

堤防で釣れたらうれしいサイズです。

そして立て続けにいいサイズのアジゲット。

まだ釣れるかな?と探していると、どこかで見たことのあるカヤックを発見。

アメブロでいつも大アジと真鯛を釣っている方でした。

ロングなロッドが素敵でした。いつか、コマセ釣りも教わってみたいです。

サバが欲しい層で必死にしゃくっています。

そういえば、今年まだサバあんまり釣ってないなぁ、、、

でも、今はとりあえず、アジ。

もう1本釣りたいと思っていたら、ヒット。

口が切れないように慎重に回収します。

ギガアジゲットー。

これも大きい。

とりあえず、ギガアジは、4本キープ。周囲に集まったカヤッカーさんたちも、たくさん模様。

まだまだ釣りたい気もしますが、食べるのに十分です。

あがっちゃいましょう。

まだまだ海藻だらけ。

真鯛大きなの釣れましたが、ギガアジ4本あったら、もう十分。

友人に塩焼きサイズを上げる約束をしていましたが、大きい方をあげちゃいました。

まるで自分が釣ったかのようなドヤ顔。

お子さんたちが喜んでくれたようで何よりです。

午後は観音崎海岸のほうに行って、当日の設営などの打ち合わせ。

虹に癒されました。

今のところ、天気は悪そうですが、いい感じに大会ができたらいいなぁ、、、

最後に、大会エリア全域を通してベイト、真鯛、青物いい感じにうごめいていました。

当日は、僕は監視艇で浮いているので、釣りはしますがエントリーはしません。

大物はぜひ皆さまたくさん釣っちゃってください( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました