7.料理

太刀魚うま~

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

この週末は浮かべそうにありませんね(´・ω・`)

さて、どうしようか_(:З」 ∠)_

さて、前回釣れたお魚たち(/・ω・)/

何気に太刀魚は大好きなので、多めに確保してしまいました。

東京湾側で定番の太刀魚ですが、大阪でもシーズンになると結構おかっぱりから釣れるので、子ども時代よく楽しんでいた記憶があります。

今年はシーズン初めから、遊漁船などでもドラゴン連発、指6本なども出ているということで、ハイシーズンに向けてかなり期待が持てるのではないでしょうか。

僕はというと、カヤックから狙ってコンスタントに釣れることがなかったので、今回をきっかけに狙って釣れるようになればと思っています( *´艸`)

正直、釣り味は真鯛や青物、大型のハタ系のほうが楽しいのですが、太刀魚は何と言っても美味しいので釣れると嬉しいです。

臭みもなく、大物になればなるほど脂がたっぷりで、それでいてしつこくないので、いくらでも食べられます。

また、鱗がないので調理しやすいのもいいですよね。

長いので熟成させるのが面倒くさいのがあれだけど。。

いろいろな調理法があるけど、初物ということでやっぱり炙りと塩焼きにすることにしました(/・ω・)/

お刺身用に切ってバーナーであぶり、熱が通り過ぎないように、冷水でさっとします。

焦げた皮の香ばしい香りと、皮目に詰まった脂がたまりません。キンと冷やした辛口の冷酒がばっちり♪

続いて塩焼き、

ちょっと崩れちゃいましたが、食べちゃうので問題ありません。スダチを絞って食べると、あふれる脂とさっぱりとしたスダチが合わさって何とも言えない美味しさ。

芋焼酎もいいですが、個人的にはさわやかな香りの黒糖焼酎とマッチするような気がします。

シンプルに調理する予定だったのですが、先日友人からてんぷらがうまい、梅シソを巻いてもうまいと聞いたので作ってみることに。

単体でもうまいけど、梅肉とシソは外れない!

日本酒や焼酎で待ったり食べるのもいいけど、ビールやハイボールもいいですね。

そして、太刀魚は内蔵以外余さず食べられるのも魅力。

余った骨を、オーブンでカリッカリに焼くと。

醤油とみりんで味付けしたら色が濃くなった_(:З」 ∠)_

サックサクで晩酌のおともに最高((´∀`*))

骨せんべいは油で揚げてもいいのですが、オーブンのほうが何となくヘルシー。

まだまだこれから釣れる時期。また食べられるよう頑張りましょう(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました