東京湾カヤックフィッシングで夏とポテンシャルを感じる

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

第二波の懸念もされていますが大丈夫ですかね?(´・ω・`)

今日はのんびりしたいと思います( *´艸`)

さて、県外移動がまだまだできないので、今週もLOHAS KAYAKの艇庫からの出艇です(/・ω・)/

今回は、Nの海の艇庫友達であったプロペル10のRさんともご一緒。RさんはLOHAS KAYAKのレンタル艇であるターポン120で釣りをします(´ω`*)

今日も1日とてもいいお天気。

小潮なので流れもゆるく釣りやすい1日になりそうです。

カヤックでの釣りは、朝日を浴びるが本当に気持ちがいいですよね。このままコロナも全て収まっていつもどおりの日常を取り戻したいものです。

With コロナでもできる限り海には出られるといいですね。

行きましょう(/・ω・)/

気温も随分上がっていますが、水温も19.5℃とかなり高くなっています。そろそろ乗っ込み後半戦なので、また大きなサイズの真鯛が釣れそうな気もします。

とりあえずどこに行こうか?潮も緩いし、岬方面に行ってみましょう。

まずは、タイラバで狙ってみます。

潮が緩いので、セッティングはアピール仕様です(/・ω・)/

思った以上に潮が緩いです。今回は出発時点から魚探が使えていましたが、いまいち見切られてしまいます。

もしかして今日もタイラバの日ではないのか?魚探を見ると、シーバスらしき魚群、真鯛らしき魚群など水面下では活発に移動しています。

TGベイトに変えるか・・・

TGベイトに変えてもイマイチ反応がよくありません。

もしかしてベイトのサイズが違うのかな?

追いかけてくるものの見切られ続けます。

なんでやねん。

と思ってたら、着底と同時にジグがかっさらわれました。

なんだろうなぁ…

※昨日上陸時、中華アクションカメラを水没させてしまったのでSDも壊れたため、一部動画がないのでキャプチャーも不自然です…。

食べごろサイズの真鯛ー(/・ω・)/

でも真鯛は家にたくさんあるので、食べごろサイズはリリースです。

その後同ポイントで、流し続けると。

カサゴがたくさん釣れました。前回奥さんが美味しかったと言っていたので、1匹だけお持ち帰りします。

沖で流していると、ターポンに乗ったRさんも流されてきたので、状況を確認しに近づきます。

20mから10mになるかけ上がりをタイラバで丁寧に巻き巻きしていきます。

声をかけようとすると。

なんか釣ってる( ゜Д゜;)

なんだろうと急ぎます。

どうやらそこそこいいサイズのシーバスのよう。

どうもシーバスが乱舞しているらしく、TGベイトを巻いているとよく掛かるそう。

同じTGベイトを使っているのに、なぜこっちにはシーバスが釣れないのでしょうか…

今の時期美味しいから釣りたいのになぁ、、、

と思っていると、Rさんまたシーバスかけています。そこそこ大きそうなので近づいて写真を撮りましょう。そして、あわよくば1匹お土産にもらいましょう(/・ω・)/

あ、バレた。Rさんの悲痛な叫びが東京湾に響きます。

お土産作戦が見事に打ち砕かれました。

その後、TGベイトを巻いていると、いい感じのサイズの真鯛が釣れました。

やったー♪

と写真を撮っていると、暴れてまさかのオートリリース。

僕の悲痛な叫びも東京湾に響きます。

この動画残っててほしかったですが残念ながら壊れてました_(:З」 ∠)_

その後、周囲に釣れない空気が流れ始めます。

レンタルボートもプレジャーボートも釣れてなさそうです。

釣れないと眠くなります。しかし、糸を垂らしていないと釣れないので頑張りましょう。

…。

釣れないとついついスマホに手が伸びます。

でも、今日は天気もよく、風もない。ほのかに夏の香りもして、梅雨が来るもののもう夏なんだと実感してきますね。

のんびりした空気の中で、チョロチョロ移動を繰り返して、TGベイトを上げ下げしていると、回収中に突如何者かにひったくられます。

サバかな?

・・・、いやサバにしては重いな・・・

ドラグがギャーーーっと鳴り響きます。側でダラダラしていたゴムボの方が驚いていました。

PE0.8号だからドラグめっちゃでて、たーのしー(´ω`*)

乗り合いではできないカヤックフィッシングならではの楽しさですよね。

ゲット~(/・ω・)/

なかなかいいサイズのワラサです。75cmでした〜。

下顎にガッチリかかっているので、外れようがなかったみたいですね。

血抜き血抜き。ワラサは血が多いのでしっかり抜かないと生臭くなります。究極の血抜きするのですが、やっぱり出せる分は出しておきましょう。

血抜きしたり写真を撮っているとRさんが気がついて寄ってきてくれました(´ω`*)

写真も撮ってくれました。ありがとうございます((´∀`*))

真鯛を落としたのはあれでしたが、久々にいいサイズの青物が釣れて満足です

佐野さんは、カヤック購入予定のお客さんの試乗に参加中。これから忙しくなるそうで、なかなかいい時期でもじっくり釣りができないそう。

一旦上陸してくれました。

こちらでも物持ち写真を撮ってもらえました(´ω`*)

ありがとうございます!

そして再び試乗会へ。

それにしても東京湾も相模湾同様様々な魚がつれますね。東京湾のポテンシャルの高さに驚かされるばかりです。

来週は釣りに行けるかな?このまま何事もなく19日を迎えて県外移動も解禁してほしいですね(´ω`*)

※最後に一応注意事項です。観音崎公園の駐車場は、6月末日まで閉鎖が決定していますのでお気を付けください。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました