中深海 深海タコ・キンメ・ドラグサバ

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日は釣りに行ってきました( *´艸`)

意外に元気なので今日のうちにブログ書いちゃいます_(:З」 ∠)_

さて、「TOKYO BAY YOKOSUKA CUP」の開催に向けて、忙しい毎日ではありますが、釣りがしたい!!

観音崎での釣果もご紹介したいけれども、、、去年から取り組んでいるZENで中深海モンスター釣りたい_(:З」 ∠)_

ということで、いつもの中深海メンバーで釣りに行ってきました(/・ω・)/

ベタ凪でいい天気(´ω`*)

ここはいつものんびり釣りができるので好きです。

中深海も近く、真鯛もブリも釣れるのでお気に入りのポイント。

TGベイト準備をしていたけど、今回は使わないかなぁ、、、中深海だと目的以外の魚しか釣れないんだよね。。。。

なので、今日はスロージグ一本勝負です。ある意味これももはや餌レベルなので、TGベイトと言ってもいいかもしれません。

朝からベタ凪だったので、最初から沖に行こうと思ったのですが、、、

ふと魚探を見るとこんな感じ。

あいつだと思ってても、万が一があるのでついつい落としてしまいます(/・ω・)/

なにがくーるかな〜〜

着底と同時にぶるぶる・・・・

いつものサバ〜、サバはやろうと思えば無限に釣れます。だから、大きいのだけキープする感じでやるのですが、気がついたらキープせずに終わっちゃうことも_(:З」 ∠)_

良さげなやつは早めにキープしましょう。

結局サバばっかりだったので、深場に移動しましょう。

足漕ぎだと落としながらでもラインをたてられるので、意外になんとかなるものです。

着底と同時にシロムツ。。。

キーー・・

プしません。元気にお帰りいただきます(/・ω・)/

着底後、優しくリフトしてフォールしていると、3しゃくりめでゴンゴンと、、、

独特の引き方に覚えがあるなと思っていたら、

まだいるだろうなと、落としてみると、フォール中に、、

イラッシャーイ(/・ω・)/

どうも今日はサイズが小さいようです。小さいのばかり狙っても仕方がないので、移動します。

所変わって水深270m、手巻きでやるのが面倒になってくる水深。でも、手巻きのほうが細かい操作ができるので好きなんですよね。

今日は、大潮でしたがタイドグラフで見たとおり、緩やかな潮回りだったので、この水深でも120gのZENで遊べます。

底付近をネチネチネチネチしていると、ヌッと急に重くなる。

・・・引かない・・・

まさかの深海でゴミでも拾ったのでしょうか。

せっせと巻き続けますが、どうも何かいる感じ。

何かなと思ってみると、、、

まさかのタコ〜〜〜_(:З」 ∠)_

マダコではない感じ。

友達に聞くとミズダコの仲間らしいです。北海道とかで取れるやつなのですが、深場でも釣れるみたいです。

ドライブのところがお気に入りの様子。

コンスタントに色々と釣れるうえに、非常に天気がいいということで気持ちがいいです。

最後、150mラインに戻って、ジギングを開始しますが、潮止まりも近づいていたので、反応が悪い?

と、思っていると100m付近で、ジグがひったくられます。

サバ?でもめっちゃ引く、、、ドラグまで引き出してくれる。友達となんだろう?サバっぽいけどでかいねと話しながら上げていると、思いもよらないやつが。。。

そう、サバ。

でも特大。でっか!このサイズになるとサバじゃなくて、サバに似たなにかです。

軽く45cmオーバーでした。

あんまり大きなサバが釣れなかったのですが、このサバには大満足。

気分良く、釣りを終了することができました。

特大ドラグサバのせいで、他の魚が極端に小さく見えます。。。。

ちなみにサバは究極の血抜きをして、寝かしています( *´艸`)

どう化けるか楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました