冬のサバは最高

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

すでに土曜日の準備はばっちりです( *´艸`)

何か釣れるといいなぁ。釣りだけが用事じゃないけど_(:З」 ∠)_

さて、先週のカヤックフィッシングで釣れたお魚たち。

今回は余裕がなかったので、究極の血抜きをせずに食しました。

まぁ。自分で釣った魚を短期間で食べるのであれば、せずとも美味しいです。

釣りにおいて、サバは嫌われる傾向があります。ほかのものを釣りたいのに、落としても落としても掛かってくる。

得にカヤックの場合は、狭い空間内で暴れられると非常にめんどくさいです。

しかも、ハズレ個体は美味しくないという三重苦…。

とはいえ、今の冷え切った時期、サバは当たり個体が増えてきます。そう、脂がのっているのです。さらに、サイズが大きなものが多いような気もします。

小さくてスッカスカのサバはがっかりするほどおいしくないですが、今の時期なら率先してお持ち帰り~♪

実際に捌いてみると・・・

なんということでしょう。真っ白です( *´艸`)

いつもこれくらいのサバを釣りたいものですが、これはさすがに奇跡としか言いようのないほどの脂の乗り。

1匹は残念ながらアニキがたくさんいたので、加熱用とします。そして、もう1匹は、アニサンもいなかったので、しめさばに(/・ω・)/

加熱用は塩焼きにしました。

溢れんばかり、というか溢れまくっている脂。

サバの脂って、けっこうさっぱりしているので脂ギッシュでも美味しいです( *´艸`)

ついでに、むつはあぶっちゃいましょう(/・ω・)/

こちらもジュワジュワと脂がノリノリ。

カサゴ類と残りのムツは煮魚にしましたが。量が多くて翌日へと持ち越し。

写真撮るの忘れちゃってました(・Д・`)

こういうサバを食べると、サバが一番大サバが一番おいしいのでは?と思ってしまいます。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました