Nの海での初浮きカヤックフィッシングはアマダイ狙い!

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今週末の天気はどうかな?釣りに行けるかな?_(:З」 ∠)_

さて、新成人でにぎわう3連休でしたが、家族サービス、カヤックフィッシングやら打合せやらで結構忙しいお休みでした。楽しんでいたので忙しいといったら罰が当たりそうですが・・・。

プロペルも無事修繕が終了したので、まだ浮けていなかったNの海の初浮きをしてきました!

修繕の件は、別途また書きます(・Д・`)

真冬のNの海で何釣るかというと、やっぱりアマダイが無難ですよね。青物狩りもいいかもしれませんが、直近の釣果を聞いているとなかなかの修行となりそうなのでやめました。。。

12日の日曜日はかなり寒くなるので、わざわざ釣りに来る人も多くないだろうと思っていましたが、準備をしていると結構集まっていました。みんな釣りバカです。( *´艸`)

あさイチは風が多少出ているけれども、予報では一気に風が落ちてくるとのこと。実際の風の具合を確認しながら、アマダイのいるポイントを目指します。

日の出とともに出発したので、良い感じで太陽を見ながら出発できます。

天気も良かったので、富士山もきれいに。伊豆で見る富士山も大きくていいのですが、これくらいのサイズ感もちょうどよく好きです。

到着したのは水深70m。餌釣りをする予定ではあるものの、最近はとりあえずジギングをして様子を見ることにしています。ジギングで釣れるならそれに越したことはないですものね。

期待を込めて、Nの海2020年、第1投!

当たりません・・・・。

底付近をふわふわねちねち、しゃくるというよりもほとんど上げて下げてみたいなアクションをやっていると・・・

プルンとしたあたりが。

イマイチついてるかついてないのかわかりませんが、どうも何かついているみたいなので上げると・・・

エサ釣りでおなじみの君か・・・。ていうか食うんかい。

去年TGベイトで釣れた覚えがあるけど、、、ジグというよりフックに食いついているのかな?Nの海での初釣果はまさかのクラカケトラギスでした。

釣れないよりかはいいのですが、イマイチパッとしません。

トラギスはリリースできるので釣れても逃がしやすいのがいいですよね。

気を取り直して、再度70mラインにジグを投入(/・ω・)/

今回もすぐにあたりがあります。。

もしかして時合?でもまた小さいなぁ。。。。

今度はカナガシラ~。

しかし小さい・・・。去年のアズマハナダイとかもそうですが、何をもって食いに来るのでしょうね?

釣れば釣るほど謎が深まります。

僕も驚くような魚を釣ってみたいものです。

対アカムツアクションの練習をやめて、いつもどおりのアクションで誘いをかけていると、浮かして落して、再度浮かせるタイミングでガツンと来ました!

ずんずんと叩くような引き、途中で大人しくなるも、中層で再度暴れ出すのは目当てのあの子です( *´艸`)

34cmのそこそこサイズのアマダイ( *´艸`)

アマダイが釣れてくれただけで好きになれそうです。

ジギングで結果が出たので、安心してエサ釣りができる。。。。

というか、あさイチから結果が出たのだからエサ釣りだったら数釣りできるんじゃない?と期待に胸を膨らませます。

近くにいたタイラバで狙っていた友人にもトランシーバでアマダイ釣れたよと報告。

とにかくアマダイをそこそこ確保したかったので、エサ釣りに切り替えます。ところが、、、、

釣れない・・・クラカケトラギスに餌すらとられない。。。ポイント間違えてる?いやいやここ数年での実績ポイントだし、さっきも釣れたのに・・・。

タイラバの友人のほうも釣果はふるわないものの、ショゴをかけていました。

エサよりタイラバ、ジグのほうがいいのかな?今シーズンなぜかこういうことが多い。普通逆なんですけど~。。。

モヤモヤといろいろ考えていると、徐々にトラギスが上がり始めます。

そんななかで、着底と同時にもぞもぞとしたあたりが!

小さい・・・・。

やっぱり、アマダイはジグとかタイラバのほうが大きな個体が釣れやすいですよね。

ようやく時合かと思いつつも、そこからまた続きません。あきらめてジグにしようかなとも考えてしまいましたが、結局タイラバのほうも結果が出ず、エサも半パック開封したのでもったいないと餌釣りを続けてしまいました。

釣れないと心が折れてくるもので、徐々に水深を浅くしていき、早めに上陸。

Nの海でもジギング頑張ってみよう・・・

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました