小ネタ

冬目前のNの海

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

今週末の天気はどうかなぁ(/・ω・)/

最近割とプライベートが忙しいです。とはいえ、端から見ていると、遊んでいるようにしか見えないらしいですが。。。。

色々楽しいことを計画、作成中なので忙しくてもなんとかなるものです。

とはいえ、家にこもっていると嫌になってくるので、釣りに行きたい!ということで、寒くなってきたので、Nの海に帰ってきました。

去年、このころから深場でスルメイカがジギングで爆釣だったのでまたそれを期待しています。

予報を見る限り風もなく凪な感じだったので構想としては、スルメジギングからの甘鯛、からのキャスティングで何かって感じでした。

非常に冷え込んでいますが、それでも大勢のカヤッカーとゴムボーターで溢れかえっているNの駐車場。

僕は、奥側から出しました。

なかなか予定の空いている週末にNで浮ける予報がなかったので初秋依頼お久しぶりです。

海岸はこんなに凪いでいるので、これはいけるかもと思っていたのですが、、、、

なんと出てみると東の風がそこそこ吹いてる。。。

こりゃ深海は無理だなと、様子を見ているとある程度風も落ち着いてきたので、無理のない範囲で甘鯛ポイントに移動。

餌釣りを開始します。

ところが、餌にかかってくるのは、トラギスばかり。去年までの実績だとここでいいはずなんだけどなぁ。

トラギスが釣れるのはいいんだけど、いつもこの間にいい感じのアマダイが釣れるはずなのに釣れません。

トラギスばっかり釣って飽きたので、ジグを落としてみます。

ネチネチと底付近をフワフワさせているとフォールで食いあげるようなあたりが、、、

最初ガンガン引いてきて、フッと引かなくなります。

ハタかカサゴかな?と思っていると中層辺でまた元気いっぱいに引いてきます。

おやおや・・・これはもしやと思っていると。

お久しぶりのアマダイ〜(/・ω・)/

ちょっと小ぶりな31cm。

餌釣りやってんのに、ジグで食ってくるんかい・・・

風もやんで深海に向かっていた友人が、なにかでかいのにぶち切られて帰ってきました。やっぱり深海も気になるなぁ。

遠いから朝イチ以外行く気にならないけど・・

その後再び餌釣りを開始しますが、相変わらずトラギスしかかからない。

う〜ん・・・と再びZENを落としてシャクシャクふわふわ、底狙いなので、3メートルほど巻いて、落とし手を繰り返します。

今度はシャクリと同時にフッキング!

同じような引き応えです。

うん。今日はジグの日かな?

同じようなサイズで32cm。

最初からジグにこだわり続けてたらもう少し釣れたかも、、、

昼頃になって風もほぼやみました。朝から吹いてなければいい日だったのにね。

徐々に透明度が増しているNの海。もう冬ですね。真冬になるともっと透き通ってきます。

今日は、餌釣りの予定だったのに、予想外にジグでアマダイが釣れる1日となりました。

ジギングの腕が上がっているのか、、、ZENというジグに助けられたのか。後者のような気もしますが、両方ということにしておきましょう…。

久々のNの海でしたが暖かく迎えてくれたような気がします。

当分、アマダイハントに明け暮れるような気もしますが、よろしくおねがいいたします。

帰り際、釣果が芳しくなかった友人のお一人に、アマダイ1匹を上げて我が家にも1匹お持ち帰り。

こぶりながらも30cmを超えると家族の1食分にはなります。さぁ、どうして食べてやろうか。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました