うっかりウッカリ自己新記録

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

さて、3連休の予定の1日をカヤックにしようと思っていたのですが、いつものNの海は相変わらずあまり予報が良くない。せっかくなので遠出しようかと、Nのお友達、普段会えない中部地方のお友達と西伊豆釣行をすることに。

最初、中部地方の友達が車中泊しようとしている場所に行こうとしますが、知り合いがお子さん連れでくること、なんか混んでそうということで少し南下した場所に。海で合流できるのでこういうのもありですね。

前日早めに出て、車中泊です。到着すると外国人カヤッカー組がしっとりと宴会をしています。ちなみに中部組の出艇ポイントはすでにいっぱいのようで、やっぱりこっちにして正解のようでした。

遅れて友人が到着すると、おでんを買ってきたとのことで、こっちも静かに晩酌を始めます。

前乗り組みは僕とその友人の二人だけでしたが、1時間ほどしんみり晩酌をして、明日に備えて就寝します。

4時半ごろ起きて日の出に向けてせっせと準備をします。風はほどほどですが、昼にかけて無風になるので特に心配なさそうです。

今回、ティップランも用意したものの、風がないと使えないかな。保険として、TGタックルも用意していますが、やはり今回もメインはスロジギ縛りです(/・ω・)/

前回は、あまり釣りをする時間がなかったので、今回はじっくりと使えそうです。狙いはモンスター級の青物とホウキハタです(/・ω・)/

とりあえず、目をつけている沖の根を目指します。途中、魚探にポツンとした反応があったので、ジグを投下してみます。

1しゃくーり、2しゃくーりのフォールでラインが不自然に動きます。アワセも意識した3しゃくーりで無事フッキング!

上がってきたのは40cmくらいのマハタ。そこそこサイズでファーストフィッシュなのでありがたくキープします。

これはもしかして、今日いい感じの海なのでは?そう期待するものの、予想に反して続きません。友人にトランシーバーで確認しても、TGベイトでおさわりすらない、フグすら釣れないとのこと。

遠征したのにこれはやばい・・・

いつも魚が釣れるポイントで、しゃくーりしゃくーりがんばります。TGベイトに浮気しようかと思いましたが、頼るにはまだ時間が早いです。

流されながらZENを漂わせていると、ゴツンと控えめなアタリが。

ようやく2枚目のマハタゲット。少し小さくて蘇生できたので、リリース(/・ω・)/

友人も塩焼きサイズ、大きめのショゴを釣って時合かと思いましたがそんなことはありませんでした。

ただ、渋いながらもさすがZEN。なぜかマハタが釣れまくります。

リリース(/・ω・)/

リリース(´・ω・`)

リリース(´Д`)

延々とマハタがつれます。

使ってみたのは、SNSを通して知り合っているかたが、精魂込めて作った鉛ジグ。モンキーディフーザーです。

魚探に反応もあるのでテストには十分です。サクッと釣れてくれて満足( *´艸`)

こちらもシャクリの抜けが良く、使いやすいです。今回深場で使ったので、ちょっと軽かったのですが、もう少し浅場で使ってみたいですね。

マハータは絶好調。そういえば、春頃来た時もなぜかマハタ爆釣だったよね。ほかの知り合いに聞いてもマハタが釣れまくる場所ってイメージはないのですが。

マハタを呼ぶ男と命名されます。ただ、今回は渋かったのでZENのおかげもあったのかとおもっています。

友人のお子さんがメジ2本釣ったとの報告が、がぜんやる気が上がりますが。ここで居座るとマハタしか釣れない気がしたので、頂点30mラインの根から一気に100mへ駆け下りていく根の外側を攻めていきます。

なんか釣れそう。。。

特に魚探に魚が移ったわけではありませんが、そう思わせてくれる地形でした。

すかさずZENを投下(/・ω・)/

シャクってみると反応はありません。あれ?外したかな?

再度フォールをさせてみます。

シャクろうとすると・・・

ガチンッ!!

あれ、まさか根掛かり・・・?

いや、魚がいます。

急に暴れ始めました!そこそこのサイズ感です。

もしかして、この1年狙っていたホウキハタがようやくかかった?でも、それだと少し小さそう。でもホウキハタならうれしいな。

バラさないように慎重にやり取りしていると、ようやくリーダーが入ります。

さぁ!ホウキハタと対面・・・赤い(´Д`)

でもなんかでかい!

ウッカリカサゴでした~。ウッカリカサゴってカサゴより少し大きいサイズしか釣ったことがなかったので予想から排除されてしまっていました。

それにしてもでっぷりサイズです。

サイズを測ってみると45cmあるなし。40cmを超えるといいサイズで、過去には60cmオーバーも釣れたことがあるようです。

通常のカサゴより食味が劣るそうですが、さすがにこのサイズになると絶品だそうで、うきうきでお持ち帰りです。

思わぬところで思わずうっかり自己新記録となりました。

帰りの渋滞も気になるので昼前に陸上がり。

帰りは、出艇場所近くの良く言えば趣のある、悪く言えば古めのラーメン屋に(/・ω・)/

でも味はおいしいです。

塩ラーメンと

みんなで特大餃子を。

そして帰りは、いつものいちご大福、これがあればまた来る理由になります( *´艸`)

マハタは最初の1匹と蘇生できなかった分だけお持ち帰り。

マハタ1匹はまぁまぁなサイズなのですが、ウッカリカサゴのせいで小さく見えて台無しです。

究極の血抜きをして熟成中。どうして食べてやろうか(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました