シマアジが旨過ぎてまた釣りたい

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

みなさま、こんにちわ。

この土日はカヤックは無理そうですね(´Д`)

のんびりしましょう(/・ω・)/

さて、先日釣ったシマアジ、半身は3日熟成、もう半身は6日熟成で食べました。メタボ具合からすると、もっと熟成できる感じでしたが、あまり脂回りすぎてもお腹いっぱいになるのでほどほどにしておきました(´・ω・`)

相変わらず魅惑のわがままボディ( *´艸`)

とりあえず軽く包丁を差し込んでみると・・・

脂がべったり。これは確実にやばいやつです(*´▽`*)

とりあえず半身をご開帳(/・ω・)/

もうメタボすぎて、骨周りは白くラード状態になっています(´ω`*)

この時点で3日熟成でしたが、適度な歯ごたえからの脂がとろける感じで、人によってはこれでも十分美味しと感じられるレベルでした。

そして、次の写真が6日熟成( *´艸`)

皮引き苦手ですが、これくらいできると御の字ですよね(´・ω・`)

綺麗に銀が残せられると血合いの酸化を遅くすることができます。

背中側の身、背中だけど脂びっしりですね。3日熟成よりも身が柔らかめになり、食べるといい感じに溶けてくれます。中とろくらいのイメージです(´ω`*)

お腹側は、もう脂ギトギト。まさに大トロいった感じで食べた瞬間にとろけてしまいました。異常な甘さが少し怖いくらいです(´ω`*)

お刺身で余った部分は、

なめろうにしました。このままちびちびとお酒のあてにしてもいいですが、熱々のごはんに乗せて、出汁をかけると絶品です。

ぎっとぎとなので(´・ω・`)

醤油は一瞬で脂だらけに。そして、醤油がはじかれていました。

こんなに美味しいシマアジを食べたのは初めてです。また食べたいけど、そもそもシマアジがまた釣れてくれるのか?釣りたいなぁ(´ω`*)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました