ブリの季節到来!個人的記録達成

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

みなさま、おはようございます。

今日も風が弱く釣り日和ですね( *´艸`)

ジャパンカップの方は楽しんできてください(/・ω・)/

さて、釣れない釣れないといわれるNの海ですが、ある特定の時期だけ割とイージーにブリが釣れる時期があります( *´艸`)

それがいまです|д゚)チラッ

去年も誕生日に真鯛とブリが釣れました。この誕生日前後である今年も釣れるとにらんでいました。先週もお友達のSUPマンがブリ釣ってましたし(´ω`*)

セルテートのハンドルノブを交換して挑みます。

Nの海は朝から賑わっています。だいたい海の日まではこれくらいの賑わいです。

海はベタ凪。最高の釣り日和ですよね。(´ω`*)

深場へと足を運びますが、20mラインでジャバンジャバンと水柱が上がります。

どうも、ワラサ~ブリがトビウオを追いかけている模様。

魚探もなんか暴れまくってますね。キャスティングを持ってきていなかったので、TGベイト放り投げると一発で食べたけど、思いっきり走られてラインブレイク(*´Д`)ごめんよ。

深場の鉄板真鯛ポイントは息をひそめています(´・ω・`)

今年はいつもと別の場所にいそうな感じです。

知り合いのライングループでブリが上がったと通知が来ました。真鯛はあきらめてブリに移行しましょう。

ベタ凪だったのに突然4m程の風が・・・のんびりご飯を食べながら移動します。30分ほどでやんでくれたので釣り続行です。

現地についていろいろやってると、ぞくぞくブリやワラサの釣果報告が、でもこっちにはあたりもなし。

知り合いにヒットの状況を教えてもらい、ひたすら探します。知り合いたちは比較的浅いラインでヒットがあったものの、思い切って深場の90mライン。目当ての反応を見つけて、ジグを落とします。

着底後すぐにシャクリ初めて5シャクリ目、根がかりのような重みが加わります。

なわけないよねと思い軽く合わせると、ブリ特有の頭振るような動きがずんずん響きます。そこから、ようやく気がついたのか猛ダッシュ。ワラサクラスでは味わえないパワーはたまりません。

巻いて出され手を繰り返すこと15分・・・時計を見ると友人宅に行く次の予定があるからと決めていたタイムリミットが近づきます。。。

ちょっと強引に巻き上げて、でもやっぱりラインを引き出されながら、25分を過ぎてようやく確保。

去年のブリよりあきらかにでかい、そして重い( *´艸`)

青物やっぱり楽しいですね( *´艸`)

またクーラーボックスに入らないし、時間もないし出早々に帰ります。


10時前には帰着。ブリは先に友人宅へもっていってもらいます。ブツ持ち撮ってもらっておけばよかった(ノД`)・゜・。

片付け中にメールが来て、サイズは104cmの10.1㎏とのこと。今まで釣ってきたブリの中でも一番大きなサイズです( *´艸`)

お腹には大量のベイトがつまっていてパンパンだったそうです。

片付けを終えてそのまま友人宅へ。そして新居祝いにそのままブリを置いて帰ってきました(´ω`*)

結局ブリしか釣ってなかったのでお土産なしかと思っていると、見かねた友人が帰り際に家族分の海鮮丼を買ってきてくれました。

ありがとう( *´艸`)

マグロ最高(/・ω・)/

ちなみに今日釣れたジグは。。

マリンベイトの新型極光、右から2つ目のレッドヘッドです。マリンベイトは、ハンドメイドジグを作っている高知のお店で、お願いしてできそうなカラーはオリジナルで塗ってくれることもできます(´ω`*)

今年もNにブリが押し寄せてくる季節になりました。もう少し釣りたいような、でもちょっとまんぞくしちゃったから西でホウキハタ探したいような・・・ちょっと悩みます( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました