大きな桜鯛を求めて in Nの海

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

今日はお仕事ですがGW後半戦の予報をチラリ・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

荒れ気味?(´Д`)

 

さて、仕事で忙しい身ながらもタイミングを見計らって釣りに行かせてもらっています(*´ω`)

仕事のストレス発散になります。奥さんには感謝しかありません|д゚)

以前あまり真鯛にいい印象を持っていなかった奥さんですが、先日釣ってきた真鯛はお刺身もおいしかったようで割と気に入ってくれました。

この1年で調理レベルがアップしたようですw

 

ということで、今回も三浦半島は相模湾の通称Nの海に行ってまいりました(/・ω・)/

真鯛のサイズアップを狙います(*´ω`)

予報が割れており、海快晴では南西の強風、SCWでは南西の弱風、、、そして極めつけが本家気象庁が南西の弱風ということでとりあえず現地で様子確認です(´Д`)

こういう時って、海快晴あまり当らないんで浮けるだろうと想定していましたが|д゚)

ついてみるとそよ風程度、、、浮いてみよう(/・ω・)/

前日の風の影響でうねりはありますが、前回ほどではありません。

 

使うのはTGベイト、、、今の時期のイワシパターンの鉄板ですよね( *´艸`)

明け方なのでキャスティングオリジナルのグローベリーで勝負をかけます(; ・`д・´)

ぽつぽつとあるベイト反応、真鯛らしき反応にコンタクト、、、(´・ω・`)

ガツガツ!

キターーー・・・あれ?(´Д`)

乗りませんでした(ノД`)・゜・。

まあ、こういうこともあるよね。気を取り直しましょう(/・ω・)/

ガツガツ!

あれぇ~(´Д`)

そうなんです。真鯛らしきあたりがあるのですが、どうもあまり口を使ってこず、ついばんでいるようなあたり(ノД`)・゜・。

グググッと乗ったと思ってもすっぽ抜けます|д゚)

フックが悪い?・・・爪に当ててみると十分な尖り具合(ノД`)・゜・。

水温も上がって、乗っ込みに拍車がかかっているのか真鯛は多そうな反応、、、実際に当たりもあります。

でも乗らない(ノД`)・゜・。

こういう時は、やっぱりランガンでやる気のあるやつを探すしかありません|д゚)

・・・

浜から出て1時間半、、、ようやく待望のアタリが|д゚)

前当たり無しのひったくり( *´艸`)

一瞬根掛かりのようにも感じます。みんなこんなふうにアタックしてくれると楽なのにな|д゚)

柔らかめとはいえ天龍のホライゾンがバットから持って行かれます(*´ω`)

ドラグ音がたまりません( *´艸`)

ちなみに、この画質ならGPSもわからないので魚探をぼかしていませんが、、、下の魚探画面の中央部分に帯のようなものが出ています。

これは、真鯛の群れが、釣れた真鯛を追いかけて一緒に上がってきている反応です。

なんかベイトを追いかけていると勘違いしているんですかね?

去年、イナダ祭りで同じような反応を見たので、一瞬ワラサ?と勘ぐってしまいましたが、独特の突っ込み方は真鯛そのものでした( *´艸`)

水面直下まで頑張る真鯛ですが、浮いてくると一気にシュンとしますよね( *´艸`)

かわいらしいと思います(*´ω`)

無事キャッチ(/・ω・)/

浮いてきた時点でわかってましたが、前回の真鯛より明らかに大きい!なんなら年無し黒鯛も凌駕しています(*´ω`)

これはロクマルいったか?

それにしてもきれいな魚体です( *´艸`)

やっぱり釣りの花形ともいえる魚ですよね(*´ω`)

2本とも下あごにがっちりかかっています。

これならラインブレイクだけ気を付けておけば、どれだけ暴れても外れることはありません。|д゚)

ここで痛恨のボガグリップ忘れに気付く(; ・`д・´)

ランディングネットを使って慎重に血抜きをします(ノД`)・゜・。

 

時刻は6時50分。。。もう帰ってもいい気分ですがもう少しやってみましょう(/・ω・)/

と、、、お友達のゴムボの方がやってまいりました(*´ω`)

「釣れてます?」

「真鯛つりましたよ(*´ω`)」

「まじっすか!」

すでに血抜きを完了してボックスに入れていた真鯛ですが写真を撮ってもらいました(笑)(*´ω`)

「何で釣れました?」

「もはや餌とメーカーが煽るTGベイトです(*´ω`)」

「生餌ですね(笑)」

ということで、お友達もさっそくTGに、、、カラーはゼブラグローかと思います(*´ω`)

すると5分もしないうちに彼のロッドがしなります( ゜Д゜;)!?

これはうれしいショゴでした(*´ω`)

ショゴは我が家の奥さんランキング1位のアマダイに次ぐのがショゴです|д゚)

そろそろ本気で狙ってもいい時期なのかもしれませんね(*´ω`)

 

ここでやる気が復活しますが、、、やっぱり魚の活性は高くなく、、、(´Д`)

もう写真撮る気も失っているこんまいイトヨリ、、、(´Д`)

ちょっと嬉しいけどクロムツ(´Д`)

ていうか、君は深海魚なのに何故60mで出てくんの( ゜Д゜;)!?

昼ごろには風が上がる予報だったので早めに終了しました(/・ω・)/

結果的に釣りをしている間は、弱風から無風に変わり釣り日和でしたね(*´ω`)

プロバイザー2700にまっすぐ入らない魚は久しぶりです(*´ω`)

上の尾びれでは61.0cm、、、下の尾びれでは60.0cm、、、どっちを採用しようかw

3.2kgのパワフルなメスでした(*´ω`)

美味しく食べられるギリギリサイズではありますが、やっぱりもっと大きいものも釣りたいですよね(/・ω・)/

その時は、、、がんばっておいしく食べる方法を考えます(笑)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました