中深海ジギングか~ら~の「スッテ」イカチャレンジ①(電動ジギング編)

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

今週はすごく天気が良いですよね(´・ω・`)

ドッグランに、、、釣りに、、行けるかな(/・ω・)/

 

さて、途中シーバスで遊んだり天候不良だったりと3週間行けてなかったNの海に日曜日行ってきましたよヾ(´∇`。*)ノ

予報では凪っぽかったのですが、どうやら多少風はありそう、、、( ゚Д゚)

でも、感覚的には全然沖に行ける感じです((´∀`*))

前々回Nの海の深場で遊んで、またやってみたかったのです(/・ω・)/

いい天気だ(´ω`*)

今日もお魚に恵まれるかな~?|д゚)

 

ところで、、、

深場ってちゃんとジグをアクションさせられているのか不安ですよね(´Д`)

ただ、釣れているのでたぶん大丈夫なんでしょう(笑)

 

長~いフォールの末、、ようやく着底(/・ω・)/

数回しゃくってみると、、、

いきなり当たりが出ます( *´艸`)

大きくはないけど元気に引いてくれる!

 

なんだろう、楽しみだなぁ(*´ω`)

 

ん?(; ・`д・´)

これは、、、なんだろう・・・?( ゚Д゚)

仲間に問い合わせるも深場の魚に詳しい人があまりいないため?な感じ(´Д`)

後から調べるとクロムツでした(´ω`*)

 

前回のシロムツからランクアップのクロムツです。

シロムツ、クロムツときたら、、これはいずれ赤いムツも釣ってみたいものです( *´艸`)

美味しいお魚ですが、その時点では気付かなかったので喜びも特になし、、、(笑)

 

前回と違って、100mの中層付近の明確なサバラインがでていません。

たま~にそれらしきものが写るんですが、お祭りはまだ開催されていないようです(´Д`)

朝、駐車場でお話ししたゴムボートの方が様子を見に、、、話を聞くとまだ何も連れていない様子、、、( ゚Д゚)

ホンデックスで底がとれないとのお話だったので、中層の100mでサバかアジの反応があることを伝えました(´ω`*)

ゴムボートは移動が早くていいですね。

 

今日はサバいないのかな、、、(´・ω・`)

・・・と微妙な魚の群れを魚探が捉えます。

落としてみるもなかなか目当ての水深まで行かない( ゚Д゚)

前回船橋で2m、、、Nの海の深場はざっと100倍、、、

深い所って、落とすのを待つのも一苦労ですよね。

 

深いとわずかな魚探にアタックするのは簡単ではありません( ゚Д゚)

ちょっと、反応が薄くなったけど、、、多分近くにいるでしょ・・・(´Д`)

 

シャクシャクとしゃくっていると・・・

ガツンと当たりますヾ(´∇`。*)ノ

 

そこそこ引くね。。。

前々回に引き続きデカアジでしたヾ(´∇`。*)ノ

海の上で計った時は40cmこえてたと思ったのですが、家に帰ったらそんなでもなかったです( ゚Д゚)

 

ただ、とりあえずお土産確保で一安心です( *´艸`)

 

でも、、、ジギングを始めて40分、、、思い出してしまいました、、、(; ・`д・´)

今日のメインはジギングじゃなかったんだ・・・

前回仲間内で調子のよかった「イカ」が釣りたかったのです。

そう、スッテを使ってスルメイカやヤリイカが釣りたかったのです(/・ω・)/

 

ジギングをしている間にもラインで、イカが釣れている報告が上がります。

いいなぁ~(´Д`)

 

浅場(それでも100mライン)に移動するか・・・と考えていると魚探の底付近によくわからない反応が、、、

 

とりあえず、これ狙ってから行くかと落とし、、、しゃくっていると、、、

ヌンッ!とジグがひったくられます( ゜Д゜;)!?

 

お!お~?

 

さっきのアジより結構引くんだけど何だろう?

青物?にしては走らないような、、、タイ?にしては叩かない、、、

ん~?と思いながらものんびり回収してみると、、、

 

お、、、

イカだ(笑)

 

スッテで狙う前にジグで釣れてしまいました(*´ω`)

 

釣れたのは良型のスルメイカ(/・ω・)/

ていうか、スルメイカって魚みたいに引きますね。

それだけジェット噴射がすごいのかな。。。

それにしても、、がっつりジグを抱えていますな(*´ω`)

いや、とても楽しかったですヾ(´∇`。*)ノ

 

〆る時間も含めて、適当なジギング1時間で2匹と1杯釣れれば十分です(落とすだけでも時間がかかるし、、、)

 

さて、スッテチャレンジに行きましょう、、、(明日に続きます)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました