7.料理

煮ても焼いても揚げてもウマ~(*´Д`)なアマダイ三昧

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

今週はカヤックフィッシングに行きたいところですが(´・ω・`)

フィッシングショーがあるので自重していきたいと思います(*´Д`)

 

さて、、、先日釣ってきた3匹のアマダイですが、、、

 

2日間かけて完食しました( *´艸`)

 

まずは昆布締めを作りましょう。

皮を残して炙りにしてもよかったのですが、今回は他のものに皮を使う予定があったので炙りは却下です( ゚Д゚)

 

昆布の香りがいい感じに移り、水分も程好く抜けてます。

意識高くお塩とレモンで上品に食べると(゜Д゜)ウマーでした。

続いて揚げ物、、、

大阪に住む兄から松笠揚げが美味しいと聞いたので実践(*´ω`)

サクサクふわふわで(゜Д゜)ウマーでした。

そういえば、アマダイが釣れたら送れといわれていたような。。。。(; ・`д・´)

まぁ、次たくさん釣れたらということで。。。。((´∀`*))

 

次は焼物・・・

一夜干しを作りましょうヾ(´∇`。*)ノ

我ながらうまく開けたと感心した後に、干物は腹開きじゃなく背開きのほうがキレイだったのではないかと若干の後悔・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ピチットシートを巻いて、冷蔵庫で丸一日かけて水分を抜いていきます。

1日経ったものがこちら。。。

イイ感じに水分が吸収されています( *´艸`)

でも、触ると適度に水分を保っています。

皮目もいい感じに乾燥してます。

グリルに何とか押し込んで焼いてみると何ともいい香り((´∀`*))

ただ、、、

ひっくり返すときに頭が崩れてしまいました・・・(ノД`)・゜・。

もったいない。。。

でも、見た目はともかく味は絶品でした(゜Д゜)ウマー

そして最後は煮物(蒸し物)、、、

 

アマダイのあらを骨蒸しに( *´艸`)

次回はアラだけでなく、身も酒蒸しにしてみたいですね。

アマダイは、調理法が多いうえにどれもとてもおいしかったです(゜Д゜)ウマー

 

奥さんの中の「釣ってきた魚ランキング」でカンパチを抜いて堂々の1位を獲得しましたヾ(´∇`。*)ノ

あと2,3回くらいはアマダイ釣りに行けるかなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました