7.料理

鯛が美味しくなってきた

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

みなさま、こんにちわ。

今週末も微妙な天気ですね・・・?(´Д`)

釣りに行きたいなぁ・・・(/・ω・)/

さて、先週釣った真鯛ですが、4日ほど寝かせました。究極の血抜きを覚えてから1週間、2週間は余裕で寝かせているのですが、なんとなく真鯛は1週間以上は向いていないような感じがするので短めの熟成にしています。

まだ全然目が死んでませんね。

血抜きを始めたころは、完全に血を抜くことばかりを意識していましたが、最近これくらいでも全然大丈夫な事がわかってきました。むしろ抜くことに意識しすぎて、長時間やり続けるのもいけない感じです。

いい塩梅を見極めるのが大事ですね。

まだまだヘタクソですが、サク取りも上達してきました。とりあえず、やっぱりお刺身が食べたいということで。

サーモンは釣ってません(´Д`)

スーパーでとても安かったので買っちゃいました。

あとの料理はどうするか、、、最近そういえばやってなかったなということで、鯛めしを作ることにしました。ただ、手間をかける気が無かったので、炊飯器のお手軽調理です(/・ω・)/

鯛のアラで出汁をとって、それで炊飯します。尾頭付きで鯛めしをする方法もありますが、大きい魚であれやっちゃうと、炊飯器や土鍋の中でお米が踊りません。

そのため、切り身にしたほうが、美味しい鯛めしができるんです。

鯛の身は軽く焼いてます(*´ω`)

イイ感じに炊き上がりました。

鯛めしは、炊き立てが美味しいのですが、魚の処理が甘いと冷めた後に生臭さが出てしまうことがあります。血抜きをしていたら、臭みもほとんどなかったので、冷凍からの解凍でも美味しく食べられそうです。

そして、ちょっと普段とは違う食べ方をしてみようと、、、

タマネギを切って、ワカメを敷いて、炙った鯛のみをその上にしいて、、、

ニンニクを乗せてみました(/・ω・)/

そして、ミョウガを刻んで、上からドバっとポン酢をかけて・・・

真鯛のタタキ風~♪

適当に作ったわりには、奥さんからの評価が高かったです。イナダとかでやってもおいしそうですね。

翌日、サクが1本残っていたので、昼食として別の鯛めしを・・・

宇和島風鯛めしです。出汁と真鯛の薄切りを軽く付け込んで、生卵と薬味で彩ります。我が家ではこれが一番評価高いです( *´艸`)

肝心の真鯛の味ですが、産卵シーズンも終わった個体で随分体力も回復していたので、身質がとてもよくなってきています。今の鯛なら美味しく食べられそうです(*´ω`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました