小ネタ

Garmin echoMAP74SV個人輸入計画

ユタ

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

今週末は・・|д゚)

・・・(*´ω`)

某内房?Nいける?(*´Д`)

 

さて、表題通り個人輸入計画を実行しています(*´ω`)

何って?|д゚)

 

 

ガーミン魚探です( *´艸`)

 

今のechomap55dvでもよかったのですが、クリアビューと通常魚探、GPSを同時に投影できないことが不満でした|д゚)

で、、、大きいタイプは艤装方法がネックになっておりましたが、お知り合いの艤装方法でクリアできそうということで、いろいろ調べておりました(/・ω・)/

 

どうせ買うならサイドビュー機能もつけようかなとも・・・|д゚)

 

 

 

いろいろな方に話を聞いてみると、振動子次第でそれなりの深場でもサイドビューは実用範囲内ということで、、東京砂漠並みのNの海に効果を発揮してくれるのではないかと思ったり思わなかったり(´・ω・`)

となると、自ずと候補は絞られるということで

・echoMAP75sv
・echoMAM95sv

の二つになっちゃいますよね。95svはでかいなぁ、、ってことで75svで決まり(/・ω・)/

振動子を高出力で、通常魚探で高解像度でってことになると「GT51M-TM」一択となります|д゚)

もう少し安い「GT41-TM」っていう振動子もありますが、、深度重視でちょっと求めてるのと違う・・・

 

振動子スペック(/・ω・)/

GT41-TM

・HD-ID CHIRP式通常魚探:200/50khz・実用最大深度:600m(水質等で変化)
・CHIRP クリア(ダウン)ビュー:465-445/275-245khz・最大深度:300m(水質等で変化)
・CHIRP サイドビュー:465-445/275-245khz・最大探査幅:450m(水質等で変化)
・水温センサー内蔵

GT51M-TM

・CHIRP(MID)通常魚探:160-80khz・実用最大深度:400m(水質等で変化)
・CHIRP クリア(ダウン)ビュー:465-445/275-245khz・最大深度:300m(水質等で変化)
・CHIRP サイドビュー:465-445/275-245khz・最大探査幅:450m(水質等で変化)
・水温センサー内蔵

クリアビュー、サイドビューは同じですが、通常魚探が違いますよね。周波数を細かく変えられるので、遊漁船や他ガーミン機種との干渉を極力避けることができます(/・ω・)/

遊漁船の魚探って、向きによったら結構遠くても干渉すごいんですよね(´・ω・`)

 

ちなみに今使ってるのがこれ、、、

GT20-TM

・HD-ID CHIRP式通常魚探:200/77khz・実用最大深度:350m(水質等で変化)
・CHIRP クリア(ダウン)ビュー:455/800khz・最大深度:120m(水質等で変化)
・水温センサー内蔵

 

中深海よくいくんだから「GT41-TM」のほうがいいんじゃない?って話も出ましたが、ぶっちゃけ今の実用深度350mでもなんだかんだと320m位までは見えてることが多いです。見ない時でも300mは大丈夫です。今行ってるところとかでキンメアカムツ狙うなら正直350m位で十分なので、、というかGPSさえ見えれば正直魚探なくても割と何とかなります|д゚)

ということで、「GT51M-TM」にすることにしました(/・ω・)/

 

で、値段が・・・魚探込みで22万円オーバー(ノД`)・゜・。

こりゃ今のお嫁に出しても買えないわ、、、と思っていましたが|д゚)

 

 

 

実際の購入時よりほんの少し高くなってますが、、、米国式のechoMAP74svの「CV51M-TM」振動子セットが、送料関税込みで850ドルを下回る価格に。

セールらしくて、下位振動子セットモデルよりも格段に安くなってました|д゚)

振動子が、「GT51M-TM」ではなく、「CV51M-TM」になっているのは、特許関連の問題の対策版らしくて、、、

ダウンビュー性能が少し悪くなっているようです。ですが、それでも今使ってる振動子より深場を見られるので、その辺はオールオッケーです( *´艸`)

後は日本語表示できませんが、今使っているので雰囲気はつかめているので1時間くらいいじってれば問題なく使用できるでしょう。

 

ちなみに、「CV51M-TM」振動子は、スペックよりも大幅出力低下!などの噂が出回っていますが、あくまでも「国内版」のechoMAPにCV振動子をつけた場合になるものなので、

世界版のechoMAPにCV振動子を装着しても出力低下は起こりません。ていうか、起こったら大問題ですよね。(※ダウンビューの精度劣化はありますが。。。)

なんだか、代理店さんの注意書きが恐ろしくわかりにくい日本語で、混同しちゃってる人がいるみたいです|д゚)

なので、国内版echoMAP使ってる人が、振動子だけ輸入する場合はGT振動子を探すようにしましょう(/・ω・)/

 

なお、世界版でGT振動子を使うと、同様に出力大幅低下といわれていますが、、、今のところ使っている人は出力低下は感じられないみたいで、今まで通り使えてるみたいです。(最新版にアップデート済魚探)今後どうなるかわかりませんが、そもそも世界版使う人は自己責任なのよくわかっているので大丈夫でしょう(/・ω・)/

 

 

今のガーミンお嫁に出せれば、割と安く買えそうということで、最悪ブログで募集掛けようかなとも思っていましたが、、、

Nの海のクイックドローデータ付きで知り合いに話をしたら引き継いでくれることとなりました( *´艸`)

と、いうわけで結構安く買えそうなのでぽちっと・・・

個人輸入自体は初めてじゃないですし、アマゾンなので特に心配もしていません。今はグーグル翻訳もそれなりの性能ですし|д゚)

 

 

55バッテリーの容量増大計画や、電源コードの55バッテリー用加工計画、引き継ぎ魚探の電源確保方法による加工など、やることはたくさんありますが、年始は何とかこれで迎えたいものです( *´艸`)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました