7.料理

調理するなら見た目にもこだわってみよう

ユタ

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

今週末は・・|д゚)

・・・(*´ω`)

まだまだわからんね(*´Д`)

 

昨日、本当はカヤックフィッシングに行く予定でしたが、朝起きると予報が悪化しており中止に(´Д`)

内房行くことも考えたけどタックル総替えになるので諦めて、年末の大掃除へと移行しました|д゚)

 

なので書くことがありません。

でも、なんか書いとかないと書くのが面倒になってしまう恐れもあるのでちょっとした話題を|д゚)

 

皆さんは釣った魚を調理していますか?(/・ω・)/

シーバスメインの方は、持って帰らないという人も多いかもしれません|д゚)

また、持って帰るけど、奥さんが調理してくれるという方もいるかもしれません。

我が家は、基本的には僕が捌いて調理しています。奥さんが捌けないというのもありますが、、、、調理していれば喜んでくれるので、次回の釣行に生かせるじゃないですか|д゚)

ええ、打算も混みです|д゚)

 

もちろん、調理してもらっている方がダメというわけではなく、それも一つの形です。僕も、釣れた魚が多く休日に消化しきれない時などは、捌くだけ捌いて調理をお願いすることもあります(/・ω・)/

ただ、、、皮引き含めて、お刺身は平日でも残業せずに帰って自分でやりますが(/・ω・)/

 

前置きが長くなりましたが、、、、調理するという方は見た目にこだわって作っていますか?綺麗な見た目にこだわってみると、魚料理はもっと美味しくなりますよね。

 

男の料理なんだから多少雑でも豪快でいい、魚が新鮮だから見た目に関係なく美味しい|д゚)

・・・間違ってません(/・ω・)/

 

 

でも、見た目も少し意識するだけで、その料理もぐっとおいしくなります。

料理というのは、目で味わって、香りで味わって、最後に舌で味わうものとも言われています。

最後にワンステップ加えるだけで、美味しくなるんですから見た目にどんどんこだわっちゃいましょう( *´艸`)

シンプルお刺身でもそうです。ぶつ切りで置いていくよりも、盛り付けてほうが美味しそうです(/・ω・)/

スーパーの刺身盛りのように、スライドさせておくだけでもかなり印象が変わりますよね|д゚)

 

 

盛り付け方はもちろんのこと、食器にこだわってみてもいいかと思います。

器次第で、一盛り300円のイワシも高級料亭への料理へと早変わりです。あくまでも見た目だけですが|д゚)

派手なのがというのではなく、調理法と魚の色合いのバランスで選んでみましょう(/・ω・)/

 

nfd

 

とまぁ、ここまで偉そうに書きましたが、僕自身も調理がそんなにうまいわけではありません|д゚)

盛り付けに自信があるわけではありません(´Д`)

でも皮引きは好きです( *´艸`)

 

dav

 

ええ、好きなだけで上手いわけではありませんのであしからず|д゚)

綺麗に引けると気持ちがいいですよね(*´ω`)

 

 

器に関しては、こだわりたいですが、、、ある程度家庭の事情もあるので根気よく増やしていきたいものです(´Д`)

 

nfd

 

どっちかというとお刺身だと、黒系やグレー系の器に盛りたいですよね|д゚)

皆さんもよりいっそう(゜Д゜)ウマーな一皿にこだわってみてください(/・ω・)/

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました