7.料理

ブリ族の個体差は異常

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

今週末の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

う~む微妙!(*´ω`)

 

さて、この土日と月曜日は魚三昧でした(/・ω・)/

 

 

真鯛2にワラサ1・・・|д゚)

珍しく真鯛2匹です。普段1匹で満足して狙わなくなるのですが・・・|д゚)

イカ狙ってたら釣れました(´Д`)

いや、ほんの少し浮いたイカの下に怪しい反応があるなとは思っていたのですが。。。TG恐るべしですね|д゚)

 

さて、今回釣れたワラサ。。62cmなので決して大きくありません。|д゚)

我が家の奥さんはブリ族があまり好みでは無いようで歓迎されません。(´Д`)

リリースしようかとも思ったのですが、、、あまりにもでっぷりしていたので持って帰ってみました。

ただ、捌いてみると・・・|д゚)

 

 

思いのほか脂が乗っているではありませんか( *´艸`)

ブリ2匹はこんなに脂乗ってなかったのに・・・(´Д`)

ブリ族は本当に当たり外れが大きいです(ノД`)・゜・。

ちなみに、グロいのでアップしませんが、胃の中からは大量のイワシがでてきました(/・ω・)/

例年よりイワシが大きい?TGよりも全然大きかったです。

先週までイカ喰ってたパターンなのに、もうすでにイワシパターンに移っています。パターンを掴み間違えると釣れなくなることもあるので要チェックです|д゚)

ちなみに、イカ釣ろうとして釣れた真鯛はイカを小さな小さなかイカを吐き出しました(/・ω・)/

 

 

お刺身用にスライスしてみても、ワラサの脂の乗り具合がわかりますね(*´ω`)

ブリトロならぬワラトロです(/・ω・)/

脂ノリノリのワラサのお刺身は、ブリ族苦手な奥さんも珍しく美味しいと箸が進んでいました( *´艸`)

真鯛はまだまだアフターな感じで少し身が柔らかめ。。。(´Д`)

 

焼いたほうが美味しいな・・ということで(/・ω・)/

 

 

定番のポワレ、、、塩コショウとオリーブオイル、そしてニンニクで激ウマに( *´艸`)

皮がザクザクするほど焼き上げるのがポイントです|д゚)

歯ごたえがたまりません(*´ω`)

 

 

我が家の真鯛のメインはアラ煮といっても過言ではないでしょう|д゚)

アラだけ欲しいくらいです( *´艸`)

そして、余ったワラサは揚げ物に・・・|д゚)

 

 

青魚苦手な人でもフライにすると結構食べれちゃいます(*´ω`)

ついでに真鯛もフライにしてみましたが・・・食べ比べてみるとやっぱり真鯛のほうが上品でおいしいですよね(´Д`)

 

ふと気づくとまだ真鯛の切り身が残っていたので、現在ぴちっとシートで脱水しながら干物作成です(/・ω・)/

 

結論としては・・・真鯛2匹とワラサ1匹は我が家には多すぎました(´Д`)

ここ最近真鯛やらブリやら連続しておすそ分けしていたので、家消費としましたが・・・

やっぱり真鯛1匹とワラサ1匹くらいがちょうどいいですね|д゚)

そういって釣れなくなっても、、、困りますが(´Д`)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました