僕と黒鯛~あとほんの少し真鯛~

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

インスタのほうではちょっと書きましたけど・・・( *´艸`)

当日のクローズアップとともに昔話を・・・(´・ω・`)

 

さて、前回の釣行、、本命は桜鯛ということで、大きくかすんでしまいましたが、、、(´Д`)

地味に黒鯛が50.0cm 2.3kgと個人的快挙を成し遂げました( *´艸`)

真鯛は時として120cm、重さも10kgを軽く超すサイズにまで成長します(/・ω・)/

一方、黒鯛は成長も遅く、大きくなってもせいぜい80cmを超えることはないといわれています。

日本記録も71.6cmの5.72kgだったのではないでしょうか|д゚)

 

50cmを超えるサイズは「年無し」と呼ばれ、黒鯛釣り師の中での一つの目標ともされています( *´艸`)

 

そんな黒鯛ですが、僕の中では結構思い出深いものです(´・ω・`)

 

我が親父様はいわゆる黒鯛師、、、関西ではチヌ師か|д゚)

天気のいい日を見つけては、近所の大阪湾河口へ黒鯛をせっせと釣りに行っていました(・Д・`)

本当は、もっときれいな海の大きな魚を釣りたかったのかもしれませんが、まぁ家庭を守るためにも近場の大物を釣りに行っていたのでしょう(; ・`д・´)

 

その影響を受け、僕の幼少期はなんだかんだとフカセ釣りやヘチ釣りでチヌを狙うことが多かったです(*´ω`)

せっかく釣るなら大物を釣りたいものです(/・ω・)/

もちろん、僕の目標も「年無し」でした。

しかし、小物はよく釣れますが、そう簡単に年無しは釣れません。最大で40cm位だったのではないでしょうか?

今にして思えば、子供にしては十分な大きさだったのかもしれませんが、、、大物がでないと楽しくないものです。

 

親父様とチヌ釣りに行くことはいっていましたが、小中学生時のバス釣りブームに乗せられて、徐々に年無しへ渇望はなくなっていったのです。

 

そんな年無しが、20年近くの時を経てひょっこり顔を出しました|д゚)チラッ

当時ならもっと感動したのかもしれませんが、桜鯛を狙っていた僕は思わず「クロか・・・」とがっかりさえしてしまったものですww

とはいえ、桜鯛もしっかり釣って、冷静に考えると自己記録であることに気が付きます(; ・`д・´)

人生何が起こるかわからんものです(´Д`)

 

黒鯛を狙って「釣った」、真鯛を狙っていて黒鯛が「釣れた」・・・・ガチのチヌ師にとってはそんなの記録じゃないというかもしれません。

でも僕は、ご存じどんな魚でも釣りたい派なんです。ありがたく自己記録と認識しておきたいです|д゚)

 

足元1mでも釣れる大物、、、40m以上の深さからライトタックルであげてきたのは逆に貴重な経験でしょう。

 

ちなみに、大阪港湾部には大型真鯛がほぼいない、、(神戸方面に行けば明石鯛がいますが・・・)

そのため、僕がまともな真鯛を釣ったのは、大人になってからの以前勤めてた会社での船釣りでした|д゚)

関空マリーナから友が島周辺まで行き、良く釣った記憶があります( *´艸`)

今回、肝心の真鯛とのファイトが船酔いで撮れてなかったので、黒鯛ファイトだけを載せてみます(/・ω・)/

————————————————————-

タックルデータ

・ロッド:テンリュウ HORAIZON LJ HLJ641S-FUL

・リール:シマノ バイオマスター4000XG

・ライン:PE 0.8号(8本編)

・リーダー:フロロ3号

・ルアー:ダイワ TGベイト 60g グリーンゴールドグローベリー(キャスティングオリジナルカラー)

————————————————————-

 


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました