小ネタ

【小話】あれやこれやと色気を出し過ぎると釣れない

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

この週末も風予報が芳しくありません(; ・`д・´)

また、管釣りになるのだろうか。。。(´Д`)

 

さて、人にとやかく言えるほど、釣りの腕前があるわけではありませんが、、、( ゚Д゚)

よく陥りやすい状況についてお話ししたいと思います(´・ω・`)

 

なお、あくまでも個人的見解ですので、読んだからといって必ず釣れるようになるわけではありませんのでお許しください|д゚)

釣れないと嘆く方の話を聞いていると、釣りに対して目的がはっきりとしていない方が少なくありません。

乗合船と違って、カヤックは何だってできます。(/・ω・)/

ジギングやタイラバ、エギングはもちろんのこと、やろうと思えばコマセ真鯛だってできるでしょう。(*´ω`)

ただその自由さが、釣り自体をブレさせてしまうのです(; ・`д・´)

 

カヤックでの釣りを始めて間もないと、自由度が高いのであれやこれやと試してしまい、釣れないドツボにはまることが多いです( ゚Д゚)

ジギングで反応がないからタイラバ、タイラバで釣れないからTGベイト、それでも釣れないからやっぱりジギング、、、負のスパイラルですよね・・・(´Д`)

さらに、周りが釣れているから真似をしたのに自分だけ釣れないと、いい大人でも泣きたくなります(ノД`)・゜・。

 

カヤックでその日満足できる1匹を獲るためには、浮気せずに一つの釣法を貫いたほうが効果的なことが多いです(/・ω・)/

ジギングであれ、タイラバであれ、1日やりきると何度かパタパタと釣れるタイミングがあります。釣れる要因はさまざまで、時合や魚群、もしくは地形が影響するでしょう(/・ω・)/

 

もちろん、どの釣法でも釣れる時合もありますが、どれかにしか反応しない時合もあります( ゜Д゜;)!?

浮気ばかりしてしまうと、最適な時合を見事に外してしまうことがあるんです(/・ω・)/

逆に釣りの上手い人、魚を探す嗅覚の優れた人は、タイミングよく釣法を変えるのでバカスカ釣れているというわけです_(:З」 ∠)_

 

ちなみに、皆さんはロッドを何本持って海に浮かびますか?

僕は3本持って行っています。その日の釣りに合わせますが、基本的にジギング、タイラバ系(TGベイト含む)、そしてスピニングです。(/・ω・)/

ただ、ほとんどの場合、使うのは1本までです。使っても2本まで、それも次の条件の場合だけです|д゚)

 

①その釣り方で十分魚を釣って楽しんだ
②その釣りの継続が困難と判断した(風や潮の流れなど)
③よほどの反応が魚探に出た

 

ぶっちゃけ1本でも十分です

②になってしまうと辛いこともありますが、割と何とかなるものです|д゚)

その日の釣りを最初に決めて、やりきることが大事です。

個人的には、タイラバをするときにはTGベイトも封印します。その逆も然りです。

 

 

やりきるというのは、言葉にするよりも意外に難しいとおもいます|д゚)

 

 

ただ、やりきった人には・・・きっといいことが巡ってくるものです(/・ω・)/

そうすれば・・・きっと満足のいく魚が釣れる・・・かも?です(´Д`)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました