乗っ込み目前?春のタイラバ祭り開幕!

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

この週末の風予報が現在絶望的でがっかりしている方も多いのではないでしょうか(´・ω・`)

三番瀬くらいならいけるかなぁ、、、(/・ω・)/

 

さて、予告した通り、先日土曜日にNの海へカヤックフィッシングへ行ってまいりました(´ω`*)

 

予報では、北東弱風→微風→南西となっていたので午後まで勝負です(; ・`д・´)

早めについてしまったので、暗いうちに準備ができてしまいます( ゚Д゚)

満月が綺麗だ・・・(´ω`*)

ほんのり明るくなるのを待って出艇します(/・ω・)/

あと、ブログを見て気付いたのですが、どうやらワンコさんも来ていた様子(; ・`д・´)

実際にお会いしたことが無かったので気が付きませんでした・・・(ノД`)・゜・。

最初は中深海で定番のジギング、、、深場は待っている間もワクワクします( *´艸`)

・・・!

なんと1投目から当たりが出ます(*’▽’)

定期的に叩くけど、、、なんだろな~( *´艸`)

お、、あがってきた(´ω`*)

ユメカサゴです。通称「じゃないほうのノドグロ」ですね(´ω`*)

美味しいノドグロも釣ってみたいものです(*´Д`)

 

ユメカサゴは淡白なお味でした(´ω`*)

これはいいぞとジギングを再開しようと思いましたが、、、

予報では弱風だったのですが、、、結構風が強い(*´Д`)

しかも、大潮で潮が速く、風向きとの方向が悪く底がとりづらい・・・(ノД`)・゜・。

 

中深海は、数投で撤退となりました。(´・ω・`)

岸近くに戻りましょう(/・ω・)/

50m付近の浅場で再開です( *´艸`)

水温は15.6℃、、、この2週間で一気に水温が高くなったような気がします。

そろそろ乗っ込み真鯛がいるのでは?と思っていると、別行動をしていた仲間からヒラメが上がったとのラインが、、、(; ・`д・´)

これは期待できそうです(*´▽`*)

定番の某TGベイトを使おうかと思いましたが、、、

使い過ぎじゃね?ってことで封印・・・(; ・`д・´)

釣れすぎると、釣りの幅が狭くなるのも困りものですよね。

 

何を使おうかと考えていると・・・インスタグラムで交流のあるosarusun渾身のタイラバであるラバーベイトが目に留まります( ゚Д゚)

タイラバシーズンじゃないから使ってなかったけど、、そろそろ使って釣果報告しなきゃね(´・ω・`)

 

自称筆頭株主ですから|д゚)

 

ということで、今シーズン初タイラバです(´ω`*)

正規版のラバーベイトは60gですが、、、

今日は潮が速いので、試作品でもらった80gを使います(/・ω・)/

トレーラーは、ダイワのタコマラカスベイト(´ω`*)

Nの海は、今シーズンイカが多く、タコも多いので効果的かな・・・と(; ・`д・´)

 

あと、タイラバは絶対的に手巻きがいいといわれているのですが、、、、

そんなに違うものかな?ということで、今回は電動タイラバに挑戦しました(´ω`*)

 

魚探に反応が見つからないし、潮も早いのでとりあえずどてら流しで探っていきます(/・ω・)/

、、、と、いきなり当たりが!!

・・・|д゚)

喰えよ・・・(*´Д`)

 

気を取り直して再度落としなおすと、、コココン!と当ってぐっと当たります(´ω`*)

けっこう引くけど|д゚)

・・・真鯛じゃないな、、、なんだろう(; ・`д・´)

見えてきた(´・ω・`)

ん?エソ?

ワニゴチだ!

 

ワニゴチは初めてです。マゴチも釣っていないので、今年はマゴチも釣ってみたいと思っていたところでした(´ω`*)

少し小さいですが、初物なので持って帰りましょう(/・ω・)/

 

それにしてもすごいぞ!ラバーベイト!

いきなり結果にコミットします|д゚)

 

ワニゴチの血抜きをしている間、、タイラバを再度落とします( *´艸`)

 

電動でマキマキしていると、、、ゴンゴンゴン!と強めのアタリが(´・ω・`)

けっこうな強さでたたいているけど、これ真鯛じゃね?(´・ω・`)

 

ワクワクで巻き上げます(´ω`*)

 

おお、赤い赤い、、、(´ω`*)

真鯛は赤い色だよね♪

そして・・・大きな・・・青いヒレ・・・( ゚Д゚)

ホウボウかぁ、、、ってデカッ!!|д゚)

Nの海のホウボウはせいぜい35cmぐらいの印象でした(´ω`*)

しかし、それよりさらに大きく見えます(; ・`д・´)

後から計測すると44cmでした(/・ω・)/

ホウボウもこれだけのサイズになると、かなり引くんですね(; ・`д・´)

 

ここで、黄色のファルコンに乗った方に声を掛けられます。

どうやら浅場の方で鳥山が出てたそうです( ゚Д゚)

そちら方面を見ると、知り合いのサップマンも浮いています(´・ω・`)

 

どんなもんかと聞きに行ってみると、ヒットはしないが鳥山とボイルがあるよう。。。|д゚)

 

一次タイラバを保留して、ジギングを始めます( *´艸`)

水深は30m程度と浅場ですが、根があるのでベイトが多いです。

ベイトが多いと春らしく感じますね(´ω`*)

シャクシャクとシンプルに誘っていると、ロッドが海面に突き刺さります!

おお、キター!!(/・ω・)/

これは大きい!

今日はやることなすこと調子がいいね( *´艸`)

 

・・・フッ・・・|д゚)

。。。あれ?(; ・`д・´)

 

外れました、、、針はヘタってなかったはずだからちゃんと刺さったはずなのに・・・(ノД`)・゜・。

と、回収してみると。。。|д゚)

なんとソルティガのフックがのばされていました(*´Д`)

 

なんだったんだろうな、、、残念・・・

 

調子に乗るとこんな感じでやられてしまうので気をつけましょう|д゚)

 

せっかくのジギングが打ちのめされたので、再度50mラインに戻ってタイラバをしようか(/・ω・)/

ただ、後20分ほどで潮どまりです。もうあまり期待できないかもしれません(*´Д`)

 

ふと魚探を見ると底付近に反応が、、、|д゚)

タイラバを落とすと、あれだけ流されたのがほぼ流されません(*´Д`)

潮どまり目前です。。。

 

底まで落としてみると、一瞬タイラバが何かに引っかかります(´・ω・`)

あんまり変化が見えないけど、小さな根があるのかな?

10mぐらい巻き上げて反応がなかったので再度落とします・・・

 

底付近にかかった時、、、、

突如ロッドの穂先が暴れてラインが出されていきます( ゚Д゚)

あわせてみると。。。|д゚)

掛かった!

しかもかなりのパワーで突っ込みます( *´艸`)

・・・良型の真鯛?|д゚)

 

慎重に引き上げます。

・・・50mなのに巻き上げ長いな・・・|д゚)

 

ふと見ると電動で巻き上げられていなかった・・・

バレないようにドラグを締めます(; ・`д・´)

あげている間もガンガンたたきます。。!

これはいい真鯛じゃない?|д゚)

 

あげてくると、、赤・・・・・・・くない(*´Д`)

マハタだ!

しかも結構でかい!

マハタというと、個人的には周りの人が釣っていても、あまり大きなものを見たことがありませんでした。|д゚)

 

ラバーベイトをぱっくりです(´・ω・`)

サイズは45cm|д゚)

マハタ自体は巨大化するので最大1.8mくらいの記録があるようですが、カヤックで釣る水深の大きさtとしては、十分なサイズです( *´艸`)

自己記録サイズです!

しかも、真鯛より美味しい高級魚。。。何とも言えない気分になります(*´Д`)

 

ラバーベイト様様ですね( *´艸`)

 

時計を見ると、10時40分・・

ついに潮どまり(; ・`д・´)

 

上げ潮になるまで待ってもいいけど、、、クーラーをのぞきこむと結構なお魚が・・・(´・ω・`)

 

・・・(´・ω・`)

 

もう帰るか!

土日で食べる分が釣れたら帰るのがモットーです( *´艸`)

 

それにしても、鳥山、ボイル、水温、、、そろそろ真鯛も爆発しそうですね。( *´艸`)

当分また、タイラバしようかな・・・|д゚)

 

最後に、、、今回電動タイラバをやってみましたが、手巻きだと当たりがあるとつい手が止まってしまう時ってありますよね。

電動なら、アタリがあっても巻き続けるので、そういった意味ではメリットがあるでしょう|д゚)

ただ、微妙な感覚はやっぱり手巻きのほうが優れている気がします(/・ω・)/

まだ、1回しかやっていないのでもう少し電動タイラバをやりこんでみたいと思います。( *´艸`)

結局手巻きがいちばんかもしれませんが、何でもやってみなきゃならんですよね|д゚)

 

・・・それにやっぱり楽だし(笑)( *´艸`)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました