中深海ジギングか~ら~の「スッテ」イカチャレンジ②(スッテ編)

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

そろそろ週末の風予報が気になってきますよね(´・ω・`)

海況がよいのを期待しましょう(/・ω・)/

 

さて、後半はイカ釣り狙いにシフトしたいと思います。

思いがけずジギングでスルメイカが釣れましたが、、、さらにうまいといわれているヤリイカやマルイカを狙いたい( *´艸`)

ジギングをしている間、ラインがポコペンポコペンと鳴り続け、イカがよく釣れているのを確認します|д゚)

知り合いがいるとちょっと沖でも安心ですよね(´ω`*)

一人ではなかなか遠くまで行くことができません。

ボチボチとイカがあがっているみたいです

早速やってみましょう(/・ω・)/

イカ仕掛けは自分で作る方も多いのですが、初めてならできているものを使うのがおすすめです((´∀`*))

今回使ったのはYAMASHITAのイカ釣りプロサビキ5連。

これでも短い方なのですが、それでも6m以上あるので、快適に釣りをするのであれば投入機があるとよいです(; ・`д・´)

投入機は、スッテ置き場にもなるのでカヤックの上が散らかりにくいですよ(´ω`*)

塩ビパイプと自宅にある適当なもので自作、、、スコッティ仕様なのでレール取り付けができます。

ただ、まだまだ使いにくく改良の余地ありです、、、(´Д`)

 

さぁ、さっそく仕掛けを投入しましょう!

と、、、水深100mはあるはずなのに60mでラインがふけってしまいます( ゚Д゚)

魚探を見ているとすごい帯状の反応が60mにありました。

・・・サバだ・・・(ノД`)・゜・。

外れるかなと適当にシャクッても外れる要素がないのであげてみるとやっぱりサバ・・・。

でも、サバを外してスッテを手繰り寄せると重量感が・・・( ゜Д゜;)!?

お、、、

なぜかスルメイカがくっついていましたヾ(´∇`。*)ノ

サバを外すときにシャクっていたのが良かったのか、、、結構中層まで泳いでいるんですね、、、。

 

さて、サバの反応を避けて2投目(/・ω・)/

無事に底にたどりつきます((´∀`*))

どうアクションをすればいいのか予習もしてこなかったので、適当にベタ底で誘いと待ちを繰り返します(/・ω・)/

すると穂先にふっと反応が出ます!

のった!!

さっきのは気付いたらイカが釣れていたので、実質これが初ヒットです( *´艸`)

重い、、、( ゚Д゚)

スルメイカのような反応ではないイカらしい反応だけどやけに重い、、、。

ヤリイカ?マルイカ?ってこんなに重いの?

それともいきなり一家で釣れたんだろうか|д゚)

1本目・・いない・・・(´Д`)

2本目・・・いない・・(´Д`)

3本目にはいるぞ!

ヤリイカだ~ヾ(´∇`。*)ノ

まぁまぁいいサイズ(平均サイズを良く知りませんがw)

あ、、、やべ、、、( ゚Д゚)

ぎゃぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。

コウイカと違って墨の量が少ないので助かりました・・・(´・ω・`)

 

とりあえず放置して4本目を見てみると、、、。

さらにでかい!!

いきなりダブルとは景気がイイネ((´∀`*))

しっかりと抱きかかえています( *´艸`)

このサイズ2本なら重いのは当たり前だよね。

 

ん、、、まだいる、、、?( ゚Д゚)

ちっちゃいですが、、3杯目もいた!!((´∀`*))

まさかのトリプルですヾ(´∇`。*)ノ

幸先がよくうれしいですね!

スルメイカよりも透明感がありますね。

とてもおいしそうです( *´艸`)

スッテで初ヤリイカゲットを仲間に報告、、、( ゚Д゚)

いちばん大きなサイズは、胴の長さで33cmでした((´∀`*))

まぁまぁくらいでしょうか?

誰か教えてください(´Д`)

さて、なんとなくやり方もわかり、俺たちのイカ修業はこれからだ!とやる気を出しますが(/・ω・)/

奥さんからラインが入り、なんと体調がすぐれないとの事( ゜Д゜;)!?

むすめちゃんもいるのでこの日はこれで納竿です!

でも、浜に行くまで40分もかかる、、、遠いポイントは突発的な状況には困りものですね(´Д`)

片づけもそこそこに帰宅しました(/・ω・)/

 

この日の釣果は、

・スルメイカ 2杯
・ヤリイカ 3杯
・アジ 1匹
・サバ 1匹
・クロムツ 1匹

 

実釣時間実質2時間ですが、意外によく釣れたものです((´∀`*))

釣りを続け友達は、ヤリイカのツ抜けを達成したようで、やっぱり今年Nの海はイカが好調なようです。

また、イカ釣りにチャレンジしよう(/・ω・)/

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました