迷ってる時間が一番楽しい

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちわ!

今週末も爆風な予感(*´Д`)

年内カヤックフィッシングはもういけそうにないでしょうか(・Д・`)

 

さて、先日kayak55.comさんでフジタカヌーのファルトボートである「アルピナ2 430EX」に試乗しましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

思いのほかの組み立てやすさと安定感で、家族とのレクリエーションカヤックとしてもカヤックフィッシング用としても十分な能力があると感じました( *´艸`)

アルピナ2には、430と460の2つのサイズがあります。

 

 

photo by kayak55.com

 

430は、実際に試乗したもので重さも15kg程度と非常に軽かったです。

対して、460は19kgと重くなるものの、剛性や走破性、直進性に優れているというもののようでした。(・Д・`)

ちなみに、kayak55.comさんのほうでは、ホームページには掲載されていないものの460も注文できるようです((´∀`*))

また、購入時には以下のサービスがあるようです。

・アルピナ専用の浮力体(前後)
・ハーフリブフレームへの無料変更
・1色カラーオーダー無料

 

 

 

浮力体というのは、こんな感じで風船を膨らませて・・((´∀`*))

 

 

ファルトボートの先端後端に入れこんで、万が一の沈没を極力防ぐためのものです( ゚Д゚)

 

 

ハーフリブフレームは、この部分のフレームの上部のバーが無くなります(; ・`д・´)

photo by kayak55.com

 

 

カラーオーダーは、基本の4色カラー以外にも30色以上のカラーリングがあるようです。( *´艸`)

通常は5%アップとなるのですが、サービスとなっています。

普通に買うと、2万から2万5千円くらいのオプションがついてくるのでお得感がありますね(´ω`*)

ただ、他のショップでも独自のサービスがあるようなので、住んでいる場所も含めて利用しやすいお店を選ぶといいと思います。(/・ω・)/

 

あとは個人的に必要と思ったのは、
・フットブレイス
・Dカン
・ビルジポンプ
・パドルフロート

ぐらいでしょうか?

 

正直試乗するまで、どうやって踏ん張ればいいのかと思いましたが・・・( ゚Д゚)

 

 

通常のカヤック同様にフットブレイスを装着することができるようです。

もっと簡易なフットブレイスもありますが、使い勝手がよさそうなのでこのタイプを注文する予定です( *´艸`)

 

 

ビルジポンプは、万が一沈脱して浸水した時に水を排出するアイテムですね(´ω`*)

 

 

photo by kayak55.com

 

パドルフロートは、再乗艇のときに役立つアイテムです。ファルトは乗り込みにくそうだから必要ですよね。

とにかく何より、命が第一!(´Д`)

常に「いのちだいじに」の作戦コマンドでカヤックに乗るべきです(´ω`*)

 

Dカンは注文時のオプションでいろいろなところに付けられるので、アンカートローリーのために設置する予定です( *´艸`)

 

後はやっぱりカラーが悩ましいなぁ(´Д`)

 

photo by kayak55.com

 

奥さんと1週間近く悩んでいます(´Д`)

落ち着いた渋めのカラーもいいのですが、海で使うことを考えると明るい色も捨てがたい・・・(´Д`)

こんな感じであーだこーだと悩んでいる時が一番楽しいですよね(´ω`*)

 

ちなみに、今回ファルトボートの選定に当たりまして、kayak55.comさんのご協力はもちろんのこと、

ファルトボートでツーリングもカヤックフィッシングもガンガンこなしているFaltboat.netのぽからさんにもいろいろとアドバイスをもらいましたヾ(´∇`。*)ノ

Faltboat.net

 

20周年とはすごいですよね(・Д・`)

ちなみに、今回相談をした際に、割とご近所さんであることがわかりました( *´艸`)

なんだか親近感がわいてしまいます(´ω`*)

 

ぽからさんによると430と460は、好みでもいいということですが、海で使うことを想定するなら460のほうが良いようです。

・短い艇は回りやすく、460のほうが走破性が高い
・コクピット部分は両方同じ広さ
・460のほうがリブフレームが多い(ただ、その分重くなる)
・船底のロアストリンガーという追加の船底キールの役割を果たす装備が標準装備(430は別料金)

また、
・前後の浮力体は安全のために必要
・ハーフリブフレームのほうが乗り降りがしやすい

たしかに、kayak55.comさんの試乗艇は、ノーマルリブフレームで乗るときにちょっと面倒さがありました(´Д`)

 

そして、kayak55.comさんの方より、460の方はキール部のパイプは2重管構造になっているので、より剛性が出るようになっていると教えてもらいました。ここまで教えてもらったら、やっぱり460がいいかな。

 

 

あ、、ちなみにkayak55.comさんでは、試乗会費用が5,000円かかっちゃいますが、その後購入した場合は5,000円割引してもらうことができます(´ω`*)

なので、迷っているならとりあえず乗ってみるのもおすすめです。パドリング講習もありますしね

ここ数回分のブログが内容が内容なので、kayak55.comさんの回し者のようになっているのですが、決して他意はないのでご了承ください_(:З」 ∠)_

 

Faltboat.netのぽからさんも、突然のメールにもかかわらず、快く今回検討のためにアドバイスを下さり大変感謝しています。ありがとうございました!ヾ(´∇`。*)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました