艤装

プロペラドライブあるあるの解消なるか?

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

明日のNの海は、風が弱そうです( *´艸`)

なので、カヤックフィッシングに行ってきたいと思います(・Д・`)

 

さて、先日サウスウインドさんのブログにおいて、気になる商品を見つけました( *´艸`)

結構便利そうだったので、ついついリアクションバイト・・・

サウスウインドさんの思うつぼです( ゚Д゚)

翌日届いたのがこちらです。

 

 

ネイティブウォータークラフト製のプロペラインデクサーです。

パッと見は、なんだかよくわからない物体です。でも、これがあればプロペルに乗っている人であれば、一度でも感じたことがある不満を解消することができるようです。((´∀`*))

 

早速開けてみましょう!

 

 

 

プロペルを持っている人は、これが何かそろそろわかってきたのではないでしょうか?

そう、ドライブ部分の・・・(・Д・`)

 

 

 

 

ガードの部分のパーツですヾ(´∇`。*)ノ

 

 

初期についているガードパーツはシンプルなものですが、、、

 

 

あたらしいガードには、何やらパーツがついていますね(・Д・`)

 

 

 

 

 

プロペルって、ドライブの構造とカヤックの構造上プロペラや垂直になっていないと、ドライブを上げることができません。

しかも、このドライブがハイギア使用なので、ペダルをどの位置にすればプロペラが垂直になるのかわかりづらく、藻が絡んだ時や上陸の際にガッ!ガッ!と引っかかって一発で上げられないことが多々あります。゚(゚´Д`゚)゚。

きっと、プロペルに乗ったことがある人は、感じたことがあるでしょう。

 

 

この付属パーツの部分はバネの可動式となっているため、ドライブを上げるときに軽く押してペダルを回すことでプロペラを垂直の所で止めることができるようですヾ(´∇`。*)ノ

なんとなく自作できるような気もしますが、、、

時間と手間がもったいないので購入しちゃいました。( *´艸`)

 

 

早速はずしにかかります。

小さな六角レンチと口の細いラジオペンチがあれば簡単に外せます。ちなみに、このレンチは付属していないので工具箱にあるかを確認しておきましょう(・Д・`)

 

 

 

簡単に外れましたね( *´艸`)

 

 

 

結構シンプルな構造です。

あんまり複雑だと、トラブルや交換の時に面倒なので、シンプルイズベストですよね(・Д・`)

 

 

 

付属パーツのおかげで、取り付けは少し面倒でした。゚(゚´Д`゚)゚。

15分ほど格闘して取り付け完了ヾ(´∇`。*)ノ

 

 

 

こんな感じです。

なんか、RPGで一つ上の装備に変えた時の高揚感があります((´∀`*))

 

 

 

こんな感じでプロペラが引っ掛かるようです。

早速明日使ってみよう( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました